CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせとご挨拶。

こちらのブログを更新しなくなって
2年と半年が過ぎました。

ずっと長い間使っていた
愛着のあったCHETBAのHPも終了しました。


ネット販売をしたかったので、
カートシステム使いたくて
愛用していたレンタルサーバーでした。

この数年で、工房を建て、
お店としての営業もちょこちょこ始め、
いろんな方と繋がりができ、
そして、私事では、
娘が産まれました。

この数年でいろんなことが変わりました。

ネットでは、いろんなお声をかけていただいたり、
お仕事のお話もたくさんいただました。

パソコンとかに疎いアナログ人間の私ですが、
いろんな勉強をさせていただきました。

このブログも、消去した方がいいかな、とも
思いましたが、
大事な思い出であるともに、
本の出版時の屋号でもあるので、
今もまだ、
CHETBAで検索をかけて、
こちらのブログに来てくださる方も多いようです。


久しぶりに覗いてみましたが、
更新していないブログにも関わらず、
現在使用しているブログと同じくらいのアクセス数で、
ありがたい限りです。

なので、新しいHPのお知らせをこちらにもさせてください。

下記になります。

ひるさがりろうそく店
http://hirusagari.biz/


今は、のんびりですが、
でも、皆様のおかげで、
より一層楽しく日々を過ごせています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


              ウナキ アヤ
[PR]
# by chetba | 2013-11-21 23:31 | other

お引越し

工房設立(そんな大げざのものでもありませんが・・・)にあたり、
ついでにHPとブログもお引越しすることになりました。
工房完成前ですが、先にお知らせをさせてください。

工房?ただの作業場?の名前は、
ひるさがりろうそく店』といいます。

前々から、自分の進みたい方向性が決まったなら、
日本語でブランド名?を、と考えておりました。
そんな矢先、CHETBAで本を出版させていただくことになり、
本の出版後も、こちらにアクセスいただいておりまして、
なかなか、新しくHPを立ち上げるパワーがございませんでした。
が、このたび、工房を作って、きちんとやっていこうと決意し、
かねてより考えていたひらがなの名前に変更することにしました。

ということで、こちらのブログをお気に入りに登録してくださっておられる方が、
もしもおられましたら、変更のほうお願いいたします。


ご迷惑をおかけしますが、
この先、より面白いろうそくを作れるよう日々努力してまいりますので、
今後ともどうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


                  ウナキ アヤ
[PR]
# by chetba | 2011-05-23 14:22 | other

ホワイトハウス

ここ2ヶ月近く・・・
小さな小さなおうちを作っています。

微力な自力と強力な助っ人による他力で・・・。

e0150494_6542410.jpg


その笑ってしまうほど小さなおうちは、
ちいさなろうそく屋さんになります。

まずは作業部屋として。
そのうち慣れてきたら、教室や期間限定ろうそく屋さんとして。

普段の生活も展示も頑張りながら、
小さな小さな工房を建ててました。

あと少し。
頑張ります。
[PR]
# by chetba | 2011-05-19 22:52 | candle

お礼

本日、郵便今日から日本赤十字社のほうへ振り込んできました。

皆様のおかげで25590円になりました。
ありがとうございました。

わずかではありますが、東北の復興のために役立てていただければ、と思います。


e0150494_20521454.jpg

[PR]
# by chetba | 2011-05-18 20:52 | other

月とろうそく

無事、展示が終了しました。

皆様のおかげで、100円募金も8400円になり、
その他の集計もきちんとして、今週中には、
郵便局へ持っていきます。

ありがとうございました。

あと、未使用の筆記用具も絵本も、
たくさんの方が持ち寄ってくださり、
いろんな方の心の温かさに感激いたしました。

ありがとうございました。

個人的なことですみませんが、
今回、忙しかったり、遠かったのに、
わざわざ足を運んでくれた友人たちにも感謝です。
どうもありがとう。

そして、今回この企画に心良く参加してくれた、
津國さん、MIYOKOさん、前川さん、
本当にありがとう。

そして、IZUCHOの皆様、
お世話になりました。
うるさくてご迷惑もおかけしたかと思います。
本当にすみませんでした。。。
5日間という短い時間でしたが、
あのほんわかした空気感が好きで、
終わりの日がとても寂しかったです。
ありがとうございました。

羊毛とおはなの“明日は、”を聴きながら、
暮れていく空を眺めるのが大好きでした。

泣かないと決めてても、
展示の終わりには必ず泣いてしまいます。
終わる寂しさと、もう2度と戻ることはないその幸せだった時間を思い出して。

ろうそくも、ちょこちょこ嫁いで行きました。
幸せなことです。

もしも願いが叶うなら、自分の作ったろうそくが、
誰かの心を幸せにしてくれますように。

また、明日から、コツコツろうそく作ります。

この展示をして良かったと思います。
自分の中で、ろうそくがどれだけ大事なものかが分かったので。
そして、自分の作ったろうそくたちに
自分がどれだけ愛されてるかも分かったので。

また、IZUCHOさんとも、いい形で繋がっていけるといいです。


今日のところは、おやすみなさい。
[PR]
# by chetba | 2011-05-16 00:28 | art

恋ひと

e0150494_1075565.jpg
昨日の夜の風景。
大きな窓からは太陽の光が入ってこなくなって、
薄暗い月明かり。

これくらいの明るさが妙に落ち着く。


e0150494_1092926.jpg



最近、好きで作ってる大きめのろうそく。

奇麗に灯ってくれてます。
ありがとう、水玉ちゃん。

私、この展示、その前の展示、
なんかいろんな展示する度に、
すごく反省するんだけど、
1つ終わるたび、そしてまた1つ始めるたびに、
ろうそくを愛して止まないことを、
思い知る。

分からないのだけれども、
この小さな灯りが愛しくて愛しくて、
だから、きっと作り続けるんだと思う。

おばぁちゃんになっても、そうで在りたい。

残すは、本日のみ。

楽しい展示でした。
新しい出会いもあり、これで終わるのが、
少し寂しい気もしますが、
また次へ次へ・・・と。
[PR]
# by chetba | 2011-05-15 10:09 | candle

シフォンケーキ

IZUCHOさんでお店番。

可愛くておいしいシフォンケーキをもらいました。

e0150494_850592.jpg


にょん。ラッキーな1日の終わり。
[PR]
# by chetba | 2011-05-13 20:49 | sweets

絵本1冊

展示始まりました。
雨のせいか、あまり客足がよくありません。。。

んー・・・。
でも以心伝心!!

デコレーターの北川さんと松井さんが来てくださりました。
DM、カフェZに全部置き忘れてきたから・・・、
手元になくて、2人には送れなかったのです。。。

だから、よかった。
うひひ。

松井さんが、わざわざ筆記用具を買ってきてくださりました。

今、絵本と未使用の筆記用具を集めています。

私からは、COCCOの絵本を。
キレイな絵です。
キレイな言葉で綴ってあります。
誰かの心が元気になりますように。


e0150494_14391227.jpg

[PR]
# by chetba | 2011-05-12 14:41 | art

五月雨どおり

いよいよ明日からIZUCHOさんでの展示です。
今日は、IZUCHOさんの閉店後、雨の中搬入しました。
にょほほーーーーん。

e0150494_2203276.jpg



雨にもめげず、みんな心あったかくしながらの搬入でした。
ワクワクとソワソワと。
津國さんやMIYOKOさんとは、何度もご一緒に展示をしておりますので、
搬入のタイミングとか、どんな作品を持ってくるのか、
なんとなーくなんとなーく見当がつきます。
みんな可愛くてセンスの良いディスプレイです。
IZUCHOさんには、欲しいディスプレイ用品がたくさんあり、
あれもこれも使いたいと迷ってしまいます。
今、ガラス棚とか、アンティークの木箱とか、
いろいろ探してますの。
あー・・・、明日が待ち遠しくてたまりません。
明日は・・・というか、金曜日まで、
ずっと雨続きだそうですが、
私はカンカン照りの太陽の日より、
しとしと雨のマークの日のほうが、好きです。
薄暗いとろうそくの灯りがより一層素敵に見えます。
明日も灯すためのろうそく何本か持っていくつもりです。
市販のものも。
明日、雨ですけど、ホントに素敵な空間ですので、
遊びに来てくださいー。
[PR]
# by chetba | 2011-05-10 22:00 | candle

水に浮かぶ水玉

昨日は、町内会の運動会で、夫婦2人で足引っ張って、
なのに、打ち上げのBBQでお肉とビールしっかりいただいて・・・。
来年こそはリベンジ!!と決断したけど、今日は、昨日の日光のおかげで、
少し頭が痛い。。。

そして、明後日から・・・始まります。

『五月雨ラブレター』 @IZUCHO CAFE

このイベントを立ち上げたのは、
震災の直後でした。
悩んだり、考えたりしましたが、
少しでも自分の“モノ作り”が誰かの明日を支える糧になるならば、と。
かっこいいことはいくらでも言えますが、
正直、実力が付いてこない・・・っていうプレッシャーももちろんあります。
この展示が終わったと、
たくさんの反省点が見えてくることになるかと。
でも、それはそれで、次に繋げられることなら、
それでいいのでしょうね。

e0150494_14253326.jpg


水に浮かぶ水玉も作ってみました。
今回の展示は、ロープライスなものを用意しております。
この展示が終わったら、6月はお休みいただきます。
7、8月あたりで、展示やイベントに参加できたらいいな、と
考えてはいますが、今のところ未定。

在廊日は、
5/11(水)・5/14(土)・5/15(日)
の予定です。

ほかの日も、ギャラリーとカフェは別会計ですので、
必ず4人の作家のうち、誰かは在廊しておりますので、
よかったら、お話しに来てください。
IZUCHOさんのデザート、可愛くて美味しいです♪
店長さんも男前ですよ(笑)

その際、もしお手元に読まなくなった絵本や、
未使用の文具等がございましたら、
お持ちよりください。

IZUCHO CAFEさんのアクセスはこちら

よろしくお願いします。
[PR]
# by chetba | 2011-05-09 14:33 | candle