人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くらがり

くらがり_e0150494_2012512.jpg
今日は梶高氏の個展『くらがり』を拝見するため、SPACE461へ。梶高氏は、同い年ということもあり、分野は違えど、とてもヤル気にさせてくれる作家さんです。というか、自分の周りの作家さんたちは、みんな分野が違うけど、なんだかキラリ光るものを必ず持っていて、とても尊敬できる人たちなのです。最近では、手の届かない人に憧れることは、まったくありません。こうやって近い作家さんの活動を知っては、自分を振り返るようにしています。梶高氏も常に考え悩んでいるようですが、彼ほど地域であったり、日本であったり、身近な人であったりを大事に活動をしている人を他に知りません。すばらしい映像作家さんです。自分の周囲にはたくさんの作家さんがいます。みんなとてもおおらかで、優しくて、キラキラしていて、伝えたい物やことをしっかり持っていて、自分を知ってる。そして、欲はあっても、それがとても汚くないのです。すばらしい人たちです。こんな恵まれた環境に感謝します。昨日も、大阪からの帰り道、新幹線の中で「帰れる場所があるって本当に幸せだなぁ」と思っていました。家族、友人、キャンドルを支えてくれる人たち、ステキな作家さんたち・・・。今、自分の中で、自分の周囲が1番面白い!!と本気で思えるんです。昔は、東京や大阪に憧れてました。いつか上京するんだ!!と貯金もしてました。だけど、キャンドルを始めた頃から、考え方が変わってきて、ここだから、発信していけることが、たくさんあることに気付いたのです。自分は恵まれてます。たいした才能もなく、手先も不器用で、努力ということにも興味のないダメ人間です。だけど、こんな自分に、こんなステキな居場所を用意してくれる人たちがいて、日々温かい気持ちで生きていけるのです。今は本当にここが落ち着く・・・そして、私は、この先ずっと、今のスタンスを変えることはないでしょう。ここにいて、隣りにあの人やこの人がいてくれて、だから、こうやってキャンドルが作れるんです。幸せです。例えば、いつか自分の表現で使いたい素材がロウでなくなったとしても、この環境の中で暮らして生きたい・・・。この幸せが長く長く続くといいなぁ・・・。梶高氏と久々に話をして、初めての個展のことを思い出し、ふと、そんな事を思ったのでした。
by chetba | 2009-05-15 20:17 | art
<< 生きること ただいま。。。 >>