人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンドルナイト

キャンドルナイト_e0150494_14453264.jpg

みなさん、素敵な夜を過ごせましたか?
今日は夏至。今夜はキャンドルナイトです。地元、福山では今年で3回目。私がキャンドルを作り始めた年数とほぼ同じ。運命を感じます(笑)今日は、お片づけ部隊で突入。友人や家族たちも手伝ってくれました。みんな、あったかいなぁ。。。知らない人同士が、灯を分け合って笑ってるんだもん。ここ数年で、全国各地で、急激に広がったこのイベント。いつも罪悪感を感じます。エコエコ・・・とは言うものの、キャンドルは灯すことがエコであっても、作ることは、反エコだというのが現実です。IHで電力を、ガスコンロでガスを。パラフィンで石油を。大事な大事な資源を使わせてもらっているのです。このシーズンに受ける取材では、いつもこのフレーズを言っているような・・・。だからこそ、このイベントには無償で参加することが、自分の罪滅ぼし・・・というか、そんな感じ。ただ、『可愛い』や、ただ『飾り』を作るのであれば、べつにキャンドルでなくても、他になんだってあるのです。オブジェにしてほしい・・・という気持ちで作っているなら、きっと芯をつけないでしょう。飾るもよし。眺めるもよし。でも、いつかは灯してもらいたい。だから芯をつけるのです。「可愛くて灯せない」とか、「動物を燃やせない」という意見を多々いただきます。でも、それが生きることで、命なのです。人間同様、すべてのものには始まりと終わりがあるのです。それを、その瞬間で感じることができるのが、キャンドルの魅力でもあるのです。と、勝手に1人で、キャンドルの灯りを眺めつつ、思いました。世界中のみんなが笑える日が、いつかくるといいです。
by chetba | 2009-06-21 23:29 | candle
<< コンプレックス克服 池田動物園 >>