人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物道楽、薔薇づくし。

今日は、久しぶりのお稽古。製作で忙しかったり、風邪が長引いたり、なんだかんだで1ヶ月ぶりくらいになる。。。その間、自宅で練習していなかったため、忘れている部分も多く、“駄目だな、私・・・”と思いましたが、でも、形としては、まぁまぁということで、今日が着付けのお稽古は最後の日となりました。名古屋帯の一重太鼓、袋帯の二重太鼓、半幅帯の文庫結び、その3つができるようになったので、着付けのお稽古はおしまい。10回のお稽古である程度できるようになったので、優秀な方らしいです。でもね、自宅で練習したのは、ホント2,3回くらい。。。これからは、綺麗に着れるように、とにかく回数着ること。来週からは、先生のところへ、コーディネートや、着物のことを教えてもらいに行く予定にしてます。おばぁちゃんから着物たくさんもらったのに、合わせ方が全く分からないんですよね。洋服と違って、着物には決まり事がいくつかあるのです。なので、自分の好みで好き勝手合わせていいわけでなく、季節・格・時代などいろいろ。その基本を知った上で、自分流の着こなしというものができたら、カッコイイだろうなぁ、と。

着物道楽、薔薇づくし。_e0150494_13202049.jpg今日、自分なりに合わせて行った着物と帯。着物は叔母のもので、帯は母親のもの。着物の蝶と、綺麗な黄緑の帯が、春のイメージ。ただ色であわせただけ。これに赤色の帯揚げと、ピンクの帯締め。でも、帯は、たぶん椿なんですよ。椿の季節は、もう終わったから、ホントはこれ駄目なのよね。先生は「うん、まぁいいよ」とは言ってくださりましたが・・・。



着物道楽、薔薇づくし。_e0150494_1326334.jpg今日、わがまま言って、先生に譲っていただいた帯。初めて見たときから、この水色に薔薇と鳥の刺繡の帯が本当に素敵で、どうしても欲しくて、でも、先生もコレクターの域の方で、ものすごい数の、ものすごいいい着物や帯ばかり持ってる方なんですね。だから、今現在、先生が持ってるような着物や帯は、もう同じものが見つからないんですよ。それだけ貴重なものなので、言うに言い出せず、でも勇気出して言うと、すんなりOK(笑)そして、「人絹だけど」と、もう1本帯をプレゼントしてくれました。黄土色の薔薇。これも大人っぽくて素敵。縞の着物や格子の着物にさらっと合わせたら粋だな、と。

着物道楽、薔薇づくし。_e0150494_13421162.jpgこちらも一緒に譲っていただいた着物。どちらも薔薇。今日は薔薇づくし(笑)手前の真っ赤な薔薇の着物は、先生が、水色の鳥の帯と一緒にファッションショーで合わせたもの。とても綺麗なの。パーティーとかイベントとかには映えるし、この着物をいつまでも着れるように、自分を若く保とうと、アンチエイジングを頑張ろうとも思えるし(笑)奥のロイヤルブルーの着物には、金色の細いラインで描かれた縞と薔薇が入ってます。おとなしめの着物ですが、この色はなかなか珍しいと思うんですよねー。これも着こなせるように頑張らなくちゃ。

今、もしも、キャンドル作ってなかったら、たぶん、いきなり着物に合わせる小物のブランドとか立ち上げてると思う(笑)私、思い込んだら、直進の人なので(笑)恋愛以外は(笑)着物というか、日本の文化に触れられる仕事にも憧れます。着物に出会って、いろんなことを知りたくなりました。今まで、あまり興味を持たなかったことも。着物に描かれてる花の柄を、何の花なのか気になって探したり、ついては、その花の季節だけでなく、花言葉まで調べたり。例えば、季節は違うけど、バレンタインには、真っ赤な薔薇の着物でお出かけもいいでしょ。薔薇の花言葉は「愛情・情熱」なので。そしたら、お華も習ってみたいし、言葉使いや歩き方、身振りそぶりまで丁寧になりたいし。着物を着た後に、洋服着ると、ものすごく楽チンなんですよね。着物って、着ようと思ったら、ただ着ればいいだけじゃなく、事前の準備が要りますでしょ。長襦袢に半襟縫い付けたり。でも、そうやって“着る”ということをもっと特別にしたい。“食べる”も同じ。いろんなことが便利になっていく現代の中で、着るも、食べるも、買うも、移動するも、なんでも時間短縮になっていき、便利にはなるけれど、すべてが簡素化されてしまって、昔に比べて、薄くなっていく。ご飯は炊飯器ですぐ炊けるけど、昔は土鍋でぐつぐつ時間かけてたし、洗濯も今は洗濯機ですぐだけど、昔は桶で手洗い。そこまで戻る必要はないし、それもまた無理な話だけれど、でも、もっと1つ1つのことが大げさで、ありがたみのあることであってもいいかな、と思うのです。
by chetba | 2010-05-18 22:37 | kimono
<< ちっちゃな喜び キャンドル教室のお知らせ >>