人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作品紹介

本日2回目のブログ更新ー。

料理教室後、駅前で12月のコンサート会場装飾のお仕事の打ち合わせがありました。広島からの初めてお会いするお客様。お土産までいただいてー、ルンルンでお話して、頭の中のイメージを無事お伝えすることができ、さっそく今日から製作に取り掛かれるので、思ったよりもスムーズに作業を進めることができそうです。ひと安心ー。さきほどサンプル作ってみたんですけど、いい感じでした。挑戦してみたかった技法にもチャレンジできるので、いい機会をいただいたな、と。

そして、打ち合わせ後、櫻やさんへ。鳥っこのれんの追加納品と、本の見本を持って。ヨーコはんとヨーコはん母が来てくれました。ヨーコはん母に、柚子スカッシュご馳走になりました。店番のつもりが、すっかりお客さんです(笑)3人でベラベラ喋ってましたー。

では、今日も作品紹介を。。。

作品紹介_e0150494_20563073.jpg 染花の津國恭子さんの作品。津國さんは、我が家からサリーちゃんで5,6分?くらいで行けるであろうご近所の住人で、大根とか持ってきてくれます(笑)いいお母ちゃんです。可愛らしいコサージュが代表作です。専用の白い布地に花弁・葉の形を描き切ってから染料を混ぜ合わせた色で一枚一枚丁寧に染めてコテを使ってお花を作っています。不器用な私にはできませんー。津國邸の玄関には、大きなお花の束が花瓶に飾ってあります。

作品紹介_e0150494_21036100.jpgコサージュがずらりー。色もたくさん。同じ色はないのー。私は淡い色が好き。1つ持ってるのは、花びらが細かい青紫のコサージュ。小ぶりで可愛いの。白いレースのキャミソールなんかに合わせるようにしてます。色が違うだけで、雰囲気が全然違う。薄いピンクのコサージュもいいなぁ。でも、大人っぽく深い紫のコサージュでもいいなぁ。

作品紹介_e0150494_211628.jpg


個人的に津國さんのコサージュを紹介する際に、「ここがすごい!!」というのをお伝えしておきたくて・・・。私、基本的に欲張りなんですね。なので、いろんな使い方ができると嬉しいんでね。なんと、そんな私の要望に答えてくださるかのような津國さんのコサージュ。ブローチにもヘアピンにもなるように2つ金具が付いてるのです。すばらしい!!


作品紹介_e0150494_21194924.jpg今回の展示は、こんな可愛らしい作品もありますー。ガラス瓶付きのお花。このまま買って帰って、このまま飾れるから便利。ガラス瓶の色もアンティーク調でかわいい。いいセレクトですな。窓辺に、ちょいとあるとナチュラル感がアップして雰囲気いい部屋になりそう。このお花以外にも、英字新聞紙のお花なんかもあります。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




作品紹介_e0150494_21384982.jpgお次はCHIMAさんの作品紹介です。1日1作家・・・としたかったんですけど、そしたら展示終わっちゃうので。続けて・・・。CHIMAさんは岡山のシルバーアクセサリーの作家さんです。ご自分で工房をオープンされていて、そこで、オリジナルのシルバーリングとかの作り方も教えてくれます。私もいつかシンプルなピンクーリング作りたいです。前回は見かけなかったデザイン。細いシルバーで作られた繊細なネックレス。可愛らしい。エッフェル塔モチーフとかステキ。あえてラフなTシャツにつけたいかな。

作品紹介_e0150494_21431277.jpgこちらも、ずらり~と並んだシルバーリングたち。箱付きなので、このままプレゼントもできます。可愛い~。箱も可愛い。石が付いてるものもあれば、スワロフスキーが付いてるものもあり、薔薇やリボンなどのシルバーモチーフが付いてるものもあります。ゴツめのものから、華奢な感じのものまで。ペアリングになるように、サイズ違いもあります。石の大きさもさまざま。色もいろいろ。私、ゴツめとか、あんまり持ってないから、欲しいなぁ。でも、華奢なほうが好み。

作品紹介_e0150494_21503370.jpgこのリング可愛いー。私の一押しです。リボンモチーフも、これ以外にもう1本あります。このリボンモチーフがネックレスでも可愛い気がします。リボンモチーフって、人気ですよね。リボンモチーフ好きな女子は、世の中にたくさんいるのではないかな、と思います。




作品紹介_e0150494_21533633.jpgCHIMAさんの作品の中で、私が1番気になるもの。この、無造作?なまんまるネックレス可愛くないですか?大変な技術がいるのではないか、と思うんですが、どうなんでしょうか?大人っぽい感じで、ステキです。黒色のワンピースにさらりと付けて、もうその他の飾り一切なし。大人な感じでステキー。このモチーフは、ピアスもあるので、そっちも気になります。私、ピアス好きなんですよね。でも、ネックレスも好きなんですよねー。




という感じで、ステキな展示になってますー。ぜひぜひお越しくださいませー。私、次は9月1日に櫻やさんに伺いますー。
by chetba | 2010-08-25 22:00 | art
<< 淡い色味 料理教室・基礎コース⑦ >>