CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:zakka( 25 )

ピーコ社長

やりたいことは数えきれないくらいある。

欲しいものも数えれない。。。

だけど、1つ曲げられない目標ができたとしたら、
どれか我慢しなくちゃいけないと思う。

だって、あれもこれも欲しい・・・そんなの全部叶うほど、
セレブじゃないんだもん。
そこに至っては、けっこう努力してるほうだと自分では思う。


だから、も少し手を伸ばして頑張ってみようと思うのだ。

e0150494_1918825.jpg


おととい、とある大手家具会社の社長さんがくれた鳥さん。
この鳥のことを『ピーコ社長』と呼んでます。
社長さんは、ずいぶん先を見て話をしてくれた。

立場も格も全然違うけど、
勝手に“私、頑張らなきゃー”って思った。

ここで、ここで宣言してもいいものか。。。
しばらく、服買いません!!
だいたい、ブログで宣言したら、なぜか周囲の目もあって、
我慢できるのです。
いつまでかって???
目標が手の届く位置になるまで。

ふふふー。
[PR]
by chetba | 2011-02-20 19:23 | zakka

秘密のカード

2日前に、ナズナちゃんからもらったお土産。

e0150494_18535370.jpg




かわいいお家の形のカードと、おそろいの色の可愛い鳥さんボタン。
私、鳥モチーフ好きなのです。

このカードを見て、「届けなくちゃ・・・」とわざわざ買って来てくれました。

このお家のカードの模様は、
今後の私の活動を知る人しかわからない模様なのです。ふふ。

あ。ちなみに結婚前も結婚後も、苗字に『木』が付くのです。
ウナキのキは『木』です。
それもあってか、木の絵や柄は大好きなのです。
木だけに限らず葉っぱとかも。


なんだか、やる気湧いてきましたー。
この色も、大好きな色なのですー。


嬉しいですー。

夢叶うまで、大事に飾っておきます。

どうもありがとう。
[PR]
by chetba | 2011-02-08 14:53 | zakka

クリスマス柄

今日は、ちぃちゃんと、さゆりちゃんのお家(実家)へ遊びに行きました。赤ちゃんを産んで、京都から、地元に戻ってきているところを訪問。1ヶ月で、だいぶ大きくなってた。可愛いなぁ、赤ちゃん。さゆりちゃんも、すっかりお母さん顔。しかも、さゆりちゃんのお父さんお母さんも、とてもステキなご夫婦でね、『絵に描いたような家族』って、さゆりちゃん家のような家族を言うんだろうな。私も頑張らなくちゃー。で、お祝いを買いに雑貨屋さんに寄ったんですけどね、クリスマスですねー。可愛いガラスのツリーとか、オーナメントとか、マスキングまでクリスマス。

e0150494_11503975.jpgついつい買ってしまった。。。クリスマス時期に、展示やイベントがいくつかあるので、それに使おうと思いまして。。。えへ。じつは、ちょっとショック?だったんですけど、1月に予定していた4人展が、延期?中止?になりました。このブログでも、ちょこちょこ話題に出していたので、急にその話がなくなるとおかしいかな?と思いまして、一応お知らせです。自分の中では『区切り』になる予定の展示だったので、その話がなくなった途端、一瞬空っぽになりそうになりましたが、まぁ、このリベンジはいつかきっちりしようということになり、今はそれぞれの場所で、自分の腕を磨きながら、一生懸命勉強して、また何年後かに集まったときには、今の自分たちより、もっともっと素晴らしい展示が出来るように、と新しい目標もできました。ということで1月の展示がなくなったことで、12月にもう1本急遽、イベントに参加させていただくことになったのです。それにも、このクリスマス柄のマスキングを使用するつもりで・・・。でへへ。何を作ろうかなー。画像の小さなおうちキャンドルは、11月の展示と12月のイベントに現れます。
[PR]
by chetba | 2010-11-07 22:44 | zakka

花+マスキング

e0150494_21151111.jpgガラス瓶に入ったキャンドル。いつも甘い苺の香りを付けます。そして、ガラスにいつも可愛いシールを貼るんですね。アルファベットとか、レース模様とか・・・。いつもは、そうするんですけどー、それがですねー、そのシールたちが、行方不明になってしまったんですよねー。どこにいったのかしらー?ついこの前使った記憶があるんですけど・・・。んー・・・。思い出せない。。。にょーーー・・・ん。

ということで、ハッと閃いたアイディア!!せっかく可愛いマスキングテープをたくさん持ってて、せっかく可愛いお花を庭に植えたのです。ドライフラワーになるお花を、マスキングで貼っちゃいました。千日紅っていう花なんですけど、色あせにくいから、ドライフラワーによく使われるんですって。可愛い~。たまたま、この前、高松の雑貨屋さんでドライフラワーになって売られてるのを見て、なるほど~!!と思ったばっかりだったんですよねー。これからはラッピングにも使えそうなので、花+マスキングでいろいろ考えてみようかな、と思います。むふ。
[PR]
by chetba | 2010-10-28 21:24 | zakka

かごとお花

今日は、かおりちゃんに髪を切ってもらう日でした。伸ばそうと頑張ってたんだけど、なんか変な形になってきちゃって、とりあえず切ろうかな・・・と。肩くらいまで切ってもらって、前髪もパツンっとしてもらいました。自分ではどうにもならなかったくせっ毛を、かおりちゃん魔法の手でステキパーマに変えてくれたのでした。さて、私は明日から同じようなスタイリングができるのでしょうか?頑張らなくちゃ!!

そして、倉敷のカオリやんのお店を出て、問屋町へ。ランチして、ふらふらして、アイスクリーム食べたり、雑貨屋さん覗いたり。フレックスギャラリーの車の数に驚きながらも、店内をゆっくり散策。野田琺瑯のたらいを探してたんですけど、残念ながら、取り扱っていたのは鍋とポットのみ。でも、ミルクパン欲しかったなぁ。ルクルーゼもいいなぁ、と思うんだけど、重い・・・。ジャムや紅茶作る用のミルクパンが欲しいー。また、いつか買おう。フレックスギャラリーで見た和紙のランプが、床の間にカッコイイなぁ、なんて思ってしまったので、いつかそれも買うことにしよう。来年は、お仕事落ち着いたら、家のインテリアやお庭のことをもっとちゃんとしたいな、と思っているので。

そして、フレックスギャラリーから、カフェZへ。せっかく近くまで来たので、行かないわけにはいかないでしょ。現在、シルバーアクセサリーの方の展示をされてます。入って1番最初に会った、お花のピアスが可愛かった。お値段も7,8千円と、シルバーにしてはお手ごろ価格だったです。でも、公約があるので、もちろん買い物しません!!あー・・・、解き放たれたときが恐ろしい・・・。本日の収穫は、naraさんで買ったホワイトペッパーベリー。前に買ったユーカリのドライと一緒にORIJINさんのフラワーベースに合わせようと思って。。。naraさんe0150494_9471333.jpgとこのお花は可愛いの。んな好き。ドライもたくさん置いてあって選ぶのがワクワクする。いつかnaraさんの教室に参加してみたいなぁ、なんて思うのですが、いつもすぐ満席になっちゃう。。。ちゅん。そしてファブリック451さんでもお買い物。アリムナさんのジャムとかご。かごはパン教室から、作ったパンを盛って帰る用に探していて、ちょうどいい大きさの可愛いのがありましたの。パン入れてるとき以外は、キッチンでクロス入れとしても使えそう。ステキ。
[PR]
by chetba | 2010-09-12 22:26 | zakka

クッキー型でめぐる自分の未来像

クッキー型。知人に頼まれたついでに自分のも買っちゃった・・・。
e0150494_8485936.jpg


おうちのクッキー型とバレエシューズ。あー、可愛い。このほかにも、リスやどんぐり、もみの木や、スプーン、ナイフ(←フォークを注文したつもりだった)など。展示の準備が落ち着いたら、使うとしよう。アイシングクッキーとかも作りたいし、ただただ美味しいプレーンのクッキーもいい。秋になったら、友達と外でお茶したり。むふ。あー、とにかく、もうすぐ、鞆の浦の展示の搬入です。頑張らなくちゃー。行ける日は、在廊しようとは思いますが、なかなか難しい。。。期間中にせめて3、4日は行けるようにしようと思います。さーて、がんばろっと。
[PR]
by chetba | 2010-08-07 20:46 | zakka

THE OKAYAMA

今日は、何ヶ月ぶりでしょう・・・。岡山のカフェZさんにお邪魔してきました。年末のMANさんの展示で販売したウサギとリスのキャンドルを取りに行く予定にしていたのが、だいぶ遅くなってしまって。。。すみませんでした。思ったよりずっとキャンドルは動いていて、ほっとしました。相変わらず美味しい珈琲をごちそうになり、にんじんプリンも予想以上の美味しさで、写真を撮るのも忘れ、食べた後に“しまった・・・”と気づくのは毎度のこと。相変わらず笑顔が素敵なマスターで、その顔を見ると、なぜか安心する私。着ていった白色のワンピースを褒めてもらい上機嫌になり、お隣の雑貨屋さんとお花屋さんで、ルンルンでお買い物をして帰りました。

e0150494_14415091.jpg


お花屋さんでは、naraさんセレクトで、ドライのユーカリを。ORIJINさんのフラワーベースを2つ持っていって、“これに合う花教えてください”と飛び込んだのでした。ユーカリ、もうすでにドライになってるのと、これからドライにするのを1本ずつ買って帰ったんですけど、もう1本買えばよかったなぁ。アジサイも可愛かったし、ホワイトペッパーも捨てがたかった・・・。今は、床の間に、ほおずきのドライ?が欲しいです。

そして、お隣のファブリック451さんでは、カードを2枚と、大好きなアリナムさんのジャム2つ。そして、トータス松本が働いていたという、カンテのチャイの葉を購入。私、ブラボーさん大好きでしてー、もっと長い時間お話したかったのに、残念ですー。最後に「また来ます」と言って、扉を閉めようとすると、「お待ちしてます(笑)」と笑ってくれた。あー、大好き。。。近所に、ブラボーさんみたいなお姉ちゃんいたら、たぶん毎日遊びに行くと思う(笑)迷惑な話でしょ(笑)

その後は、マスターに教えてもらった『おひさまバザール』へ、残り、わずか30分という感じだったので、お店もけっこう殺風景になってましたが、散歩がてら見て回ると、面白い作品たくさんありました。陶器の鳥の形の穴があるランプが欲しかった。(←まったく可愛さが伝わらなくてすみませんー。)なんかね、派手な衣装を着た2人組みの女の子が、パフォーマンス?でコントやってたり、木陰で楽器演奏してたり、なんか、のんびりした感じのいい空気が流れてました。

今日、いろいろ行って、やっぱり岡山はいいな、と。突然「今日これから岡山行こう」ってなっても、場所をいちいちリサーチする必要がないくらい、イベントがあるの。岡山駅周辺だけでも、200近くのギャラリーがあるとのことだけあって、絶対、どこかで展示やアートイベントがしてる。ガラスだったり、布だったり、陶芸だったり、写真だったり。岡山は、備前焼に始まり、本当にアート色の濃い土地柄で、今となっては広島県民の私は、少し妬ましく思う(笑)私も、子供時代の7,8年間は岡山で育ったわけで、多少なりとも、その岡山の空気に触れていたのだけど、今ほど行動範囲も広くなく、アートにも興味を持ってなかった時代のことなので、今となっては・・・みたいな。でも、小学生の頃に、オリエント美術館で見た『エジプト展』は面白かったなぁ。。。近いし、ちょくちょくいろんな作品拝見しに、これからはもっともっと岡山に足を運ぼうと思いました。
[PR]
by chetba | 2010-05-16 14:17 | zakka

鳥と花

e0150494_1939361.jpg
鳥と花・・・大好きな組み合わせ。

着物の柄も鳥や花モチーフに惹かれる。

そんな時出会ったこの小鳥のちっちゃな花瓶。
480円。。。激安。
でも、この値段で、このガラスを提供するのは大変らしく、1人1点までしか売ってもらえないのだそう。手作りなんですって。で、もう次の予定はないんですって。で、この前、尾道で松井さんとともに買ったんですけど、どこに飾ろうか迷って、タイルの壁に合わせて飾りました。この鳥さんがいるかいないかだけで、かなりテンションが違います。この鳥さんの花瓶だけでなく、なぜか我が家には花瓶が多い。頂き物以外にも、自分で買ったものがたくさん。陶器、ガラス、紙・・・素材はいろいろ。なぜか惹かれるんですよねー。先日、ナズナちゃんのおうちに遊びに行かせてもらたっときも、部屋のいろんな所に、さりげなく花が飾ってあって、素敵だなぁー、と思ったのです。私も、そんなおうちにしたいのー。花を飾れるセンスが欲しいー。
[PR]
by chetba | 2010-04-04 19:43 | zakka

これなぁに?

随分前にヨーコちゃんからもらったペーパークラフト。

e0150494_197317.jpg


ぶきっちょな手先で奮闘。

驚くほどシンプルに書かれた説明書。

おっっ、楽しい。

でも、ヒーターの風で飛んでく。

あ。ビスチャがくわえて逃げた・・・。

追いかけて取り戻す。

あ。ココアのお尻の下敷きに・・・。

慌てて、ココアを移動させる。

熱のある日の、こーゆー遊び楽しい。

ええ、風邪が悪化しました・・・。

まぁ、寝てなかったので、怒られたわけですけども。
ちぇっ・・・、いいじゃんいいじゃん、ちょびっとくらいさー。

奮闘の末、出来上がったのは、小さな恐竜の骨・・・。

e0150494_1911975.jpg



ちっがーーーう!!

ムーミンです。ムーミン。

ムーミン好きな私にお土産でくれたんですけど、新居に飾ると決めて、かれこれ、何ヶ月も組み立てることなく、大事に保管していたのですが、今日になって、なんとなく作ってみよ!と思い立ち、せっせと作ったのでした。
ありがとう、ヨーコちゃん。やっと完成させたよ。
[PR]
by chetba | 2010-03-08 19:19 | zakka

小さな灯り

e0150494_18563931.jpg
みなさま、サンタさんは来られましたでしょうか?

うちは、真夜中こっそりケーキを置いて行ってくれたようです。ふふ。

今夜は、ココアとビスチャと3人で、まったりキャンドルナイト。ぢつは、ビスチャはキャンドルの灯りが大好きなのです。3人で暮らしていたころは、よく眠る前にキャンドル灯して、ココアとビスチャの寝顔を見ていたものです。ビーちゃん、キャンドルの炎見てたらウトウトしてくるの(笑)今日もソファに寝転んでウトウトしてました。ココアもウトウトしてました。久々にこんな時間を3人で過ごします。こーゆー時間が大好きです。ナズナちゃんのくれたキャンドルホルダー、テーブルの上にガラスの色が透けてうつっていて、とても綺麗です。寒い冬の間、こーゆー時間を楽しもうと思います。来年は、ココアとビスチャと出かけられる時間を増やしたいです。

P.S

ココアとビスチャにもサンタさんが来ました。美味しいビーフ缶を幸せそうに食べてました。
[PR]
by chetba | 2009-12-25 22:49 | zakka