「ほっ」と。キャンペーン

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:home( 22 )

まるい虹

今日は雨。

昨日はお天気で、庭作業をしてました。
そしたら、14時くらい~16時くらいまで、
わっかの虹が出てました。

虹が逆さ向きに出てて、「不思議だなぁ。」って思ってたら、
よくよくまぶしい太陽を見ると、
太陽の周り一周に円になった虹が出てたのー。

ステキー。

1日経った今も、興奮気味。

写真撮れなかったのが心残り・・・。
[PR]
by chetba | 2011-04-18 14:29 | home

タンポポ1号

e0150494_9402854.jpg


春が来た。
庭の端っこに春が来た。

でも、まだまだ寒くて、今朝も風がきつく、
マフラーぐるぐる巻きで、
おばぁちゃんに手伝ってもらいながら畑の移動。

一輪車に土をショベルでせっせと積み、
運んでは花壇を作っていく作業。

ツカレタ。。。
[PR]
by chetba | 2011-03-09 19:08 | home

My Family 

風邪引いて、高熱が続いて、大事な打ち合わせにも参加できず、
もどかしくしんどかったこの1週間。

まだ本調子じゃないけど、だいぶ良くなった。

1週間寝てる間に、いろんなこと考えて、
参加予定してた4月のイベントに出ないことにした。
できる範囲で、大事なものを蔑ろにしない範囲で・・・、
その時間軸の中で、できる限りの活動をしていこうと思った。

e0150494_14301819.jpg


可愛いビーちゃんのうたた寝顔。
(父さんの上に乗っかって、コタツに顎置いてます)
その横でココアと、ビスチャの下で旦那さんもぐっすり。

たぶん、これ以上大事なものを挙げても出てこないような気がする。

昔と違って今なら「家族よりもキャンドルよりが大事」とか、絶対思わないなぁ。

この人?たちがいるから、安心して暮らせるのだ。

感謝の念を忘れることのないよう、この先もずっと仲良し家族でいたいものです。

ココア、ビスチャ大好き。

旦那さんも、いつもいつもありがとう。
[PR]
by chetba | 2011-01-20 14:38 | home

打ち上げ01.

ご近所津國さんも混ざって、みんなで先日の展示の打ち上げ。

e0150494_13475027.jpg※お昼間なので、お茶で乾杯してます








ナズナちゃん夫妻とチマさんが持ってきてくれたお土産のチーズケーキ。

e0150494_13534126.jpg※手前:店長 後ろ:その嫁








好きなだけ食べ、好きなだけしゃべった後、チマ先生ご指導の下、シルバークレイ体験会。

e0150494_1353532.jpg※絵に描いたとおり彫れた私のブローチ(再来週焼きに行きます)







盛りだくさんな1日でした。楽しかった、とても。早く着いたチマさんも一緒に3人で野菜切ったり(←あ。私何もしてない・・・)ケーキ食べたり、庭に葉っぱ探しに出たり。それもまたいいお天気で。コタツに居座ること6時間。それでも尽きない話題。店長さんは居心地悪かったかしら?作家さんとこうやっておうちで遊ぶの初めて・・・、あ、前に津國さんと松井さんが来た(笑)でも、なんだか楽しかったなぁー。とても。いい休日を過ごしたと思う。またみんなでお庭ピクニックとか、バトミントンとかしたいなぁー。あ。店長さんも来てもいいよ(笑)いやいや来てほしいです(笑)私の新しい活動の相談を真剣に聞いてくれたの店長さんだけですからねぇ。
[PR]
by chetba | 2010-12-01 22:45 | home

朝ごパン

昨夜のパン。初めてにしては上出来だと思う。でも、分かんないとこいっぱい。なので、作ってる途中にも、忘れないよう、先生への質問のメモを書く。聞くこといっぱい。先生に会うまでモヤモヤが残ります(笑)

e0150494_19594765.jpg

[PR]
by chetba | 2010-09-17 20:03 | home

いちごちゃん

外庭の隅っこに苺を植えました。

e0150494_22433490.jpg


来春、たくさん実るといいな♪他にも、イチジクの木やベリー類とかも育てたい。基本、果物メインで。野菜は、両家の実家が作ってくれてるので、助かってますのです。今は結婚して、自分たちの家を持ったことで、日々の時間を楽しんでいけたら・・・という思いが強くなって、2人、自給自足?ではないけれど、家庭菜園やガーデニングなんかもできたらいいなぁ、と思っていて、まぁ、9月が苺を植えるにはいい季節ということで、苗を買ってきたのでした。他にも、お花も、プランターにたくさん咲かせて、その季節季節を楽しみたいな、と思います。野菜や果物を育てる・・・花の咲く庭を造る・・・、そーゆーのって、生活や心にゆとりがないと、なかなかできないことなんだと思う。また逆に、そーゆー生活をしていくことによって、少しでも心が穏やかになり、のんびりした時間を家族で共有できたら、この上なく幸せだと思う。
[PR]
by chetba | 2010-09-11 18:41 | home

日課

天気の良い午後。居眠り、お昼寝、夢見心地、いい気分。

だいぶ、暑くなってきましたねー。もう少ししたら梅雨に入るかしら?まだかしら?おうちの周りの田んぼは水張って、その水面ギリギリをツバメが飛んでいる光景が、日常の風景です。雨になるとカエルの大合唱。朝は、スズメの鳴き声で、ココアとビスチャとともに目が覚め、夜になると月を背にコウモリも飛んでます。自然いっぱいで、いい環境です。ただ、虫がこの夏どれだけ出現するかが問題ですが・・・。

風の気持ちよい季節になってきました。リビング、寝室、応接間、廊下、作業部屋、あらゆるところの窓を網戸にして、風をたくさんおうちの中に入れます。あー、、、幸せー、と思う瞬間。建具調整してないので、若干開けにくかったり、隙間があって虫はいってきたりしますけど、田舎の家みたいでいい。まぁ、実際田舎の家ですけど・・・。玄関も網戸にして、廊下中を吹き抜けて、リビングまで風が届く。気持ちよかー・・・。最初は、古くて、汚くて(ホントにごみ屋敷みたいな感じだった・・・)田舎で、今まで暮らしてた環境とは真逆だったから、「こんなはずじゃなかったのに・・・」と泣いてばかりだったけど、『住めば都』です。快適快適(笑)住みながら、いろんな人の協力を得て、だいぶ理想に近づいてきた。もっと言うなら、もっともっと古くて、木の梁が見えたりしたら素敵なんだけどなぁ。。。まぁ、そりゃ贅沢だな。

e0150494_1620581.jpgそんなおうちの庭にも、アジサイが咲き始めました。まだかまだか・・・とずっと観察していて、花がどれだけ咲いているか、1日1日、確認するのが、最近の私の日課。雨が降るたびに、花が増えていく。なんか種類がたくさんあって、青とピンク。他にも、花びらの形が違うものもある。少し切っては、玄関に飾ったり、応接間に活けたり・・・。たくさん咲くから、ドライにもしたい。6月の花嫁さんだったら、アジサイのブーケとかも可愛いだろうな。でも、アジサイって、あんまり花言葉良くないもんね。でも、可愛いだろうな。最近流行り?の真っ白なアジサイのブーケとか。私もアジサイのブーケ作ろうかな。・・・。・・・。作って、それどうするんだろ。誰か友達、6月に挙式しないかなー。
[PR]
by chetba | 2010-06-08 20:04 | home

我が家の空

出先で調子が悪くなり、家に帰って、横になった。

e0150494_21411178.jpg


目が覚めたら、もう夕方で、だいぶ日が落ちていて、なんだか1日損した気分。
でもおうちの駐車場の電線を見たら、ツバメが。
人の気配を感じても飛び立たない、おかしな子。
少しだけ、気分がほっこりした。

私は鳥モチーフ好き。今後は、着物を着る際には、絶対どこかに“鳥”を入れたいな、と思ったり。
ツバメの着物や帯が欲しいな。
[PR]
by chetba | 2010-05-30 21:40 | home

今朝と違う風景

昼間出かけていて、夕方家に帰ると、庭に嬉しい贈り物が・・・。


e0150494_212117.jpg

 
                            ・・・藪椿。


しかも3本も!!白2本。赤1本。
先日の庭師さんがね、こっそり植えてくれてたんですよ。
会話の中で、「藪椿が欲しいんですよ~」と言ってたのを覚えてくれてたみたいで!!

ただ庭の隅のほうなの。。。目立たない。。。しゅん。。。
でも、おじぃちゃんの形見に、田舎の庭から紅葉や皐を持ってこようかな、と思っているので、隅でよかったのかな?でも、せっかく華やかに咲くのに、隅のほうだったら、もったいないような気がする。。。大事にしよ。水もちゃんとあげなくちゃ。
[PR]
by chetba | 2010-03-04 21:23 | home

夢の記号

風邪をひきました。ここ最近では珍しく。

長い間眠っていました。
そして、冬眠から目覚めるようにして、キャンドルを作り始めました。

のどは痛くて、頭はフラフラなはずなのに、どうしても作りたくて作りたくて仕方がありませんでした。作っているうちに、ホロリと涙が出ました。理由はありません。ただ、たくさんの出逢いと、ここまでに与えられた夢を思い出して。夢がないと、私の心はきっと死んでしまうと思います。キャンドルであっても、キャンドルでなくても。夢を追うことは大事だけども、それに飲み込まれることは、悲しい。100か0か。アンバランスな生き方しか、できないものなんだろうか?



e0150494_2121397.jpgフィンランドで買ったお花のガラスのオーナメント。
作業部屋の飾り窓にぶらさげてます。

タグの裏に、新しい夢の記号を書き込みました。

美しく煌びやかな夢でありますように・・・。

そして、あの人の夢も、輝きを失いませんように。
[PR]
by chetba | 2010-03-02 21:28 | home