CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:flower ( 13 )

ラナンキュラス

e0150494_052495.jpg


球根を買って、庭のプランターに植えてた
ラナンキュラスが咲いた。

コロンとした大ぶりなお花が、なんとも可愛い。
ピンクオレンジ、あと黄色も咲くのかな。
[PR]
by chetba | 2011-04-26 22:53 | flower

お花摘み

e0150494_19231876.jpg庭の花が、プランターの中で、たくさんたくさん増えてきたので、少し切って、ドライフラワーにしようと、花摘み。ラッピングに使う予定で、玄関の花かごにたくさんたくさん入れた。しばらくそのままにしておけば、ドライフラワーになるので、あとは待つだけー。ガーベラは、ドライにならないので、花瓶に飾ってます。可愛いピンク~。もっともっとお花を植えよう。ココアとビスチャが楽しく走り回れるように。
[PR]
by chetba | 2010-11-04 19:32 | flower

花の咲く庭

e0150494_1421642.jpg今日は、朝から1日かけて、おばぁちゃんと外庭仕事。プランターや肥料買って、重いものたくさん運んで、花の苗とか選んだり、土を耕したり・・・。農業もガーデニングも、いままでまったく興味なかったのに、生活が変わると、心も少しは変わるものですねー。畑にも、イチジクのイチ子ちゃんと、ブルーベリーのベリ子ちゃんが新入りで、イチゴのとよ子ちゃん(とよのかだから・・・)もちゃんと居座ってます。家を、もっとリラックスして過ごせる場所にしたい。緑いっぱいで、木のベンチなんかもいつか購入して、外で、ココアとビスチャと日向ぼっこしながら、本まったり読んだりしたい。気長な作業になることでしょうけど、のんびり趣味としてやっていきたいなー。画像は、ここ最近1番好きな花。ケイトウ。キャンドルの炎に似てるでしょ?色も赤・ピンク・黄色・オレンジの暖色系で賑やかです。ほかにも、ガーベラやキンギョソウなんかも植えました。お花と果物はこの先も増やしていく予定。木のベンチとかー、ウッドテラスとかー、そーゆーの欲しいなぁー。でも、それを買ったとしても、どこにどのように配置するかが大問題。そーゆーセンスないのよねー。田んぼ挟んで、ずっと向こうにあるお向かいのおうちには老夫婦が仲良く暮らしてます。おうちの前に、自分たちの畑があって、朝から夜まで、仲良く畑仕事してる姿を見て、うちもあんな夫婦になれたらいいなぁ、と羨ましく思います。遠い遠い未来ではあるけど、がんばろう・・・。
[PR]
by chetba | 2010-09-18 20:14 | flower

色づく

連日続く雨のせいか、それとも鳥さんのせいか、、、

だいぶ落ちました、ぐいびの実。(一般的にはグミの実。ぐいびは備後地方の方言だそうです。)

でも、ちょこちょこ実が赤く色づき始め・・・。

e0150494_16344770.jpg


どのくらい収穫できるかしら?
鳥さんと収穫合戦。。。

HUNTERのブーツ+麦わら帽子で、負けるわけにはいきませんでしょ。
[PR]
by chetba | 2010-05-25 13:32 | flower

芍薬

e0150494_14245352.jpgちょっと前から、庭にいろんな草花が咲いております。知識のない私には、蕾をつけるまで、何が草で、どれが花か分かりません。先日、おうちにヨーコちゃんとイッシーが遊びに来てくれたときに、イッシーが「これ芍薬じゃない?」って言っていた草がございました。見事、大当たりでした。蕾をつけ、その甘い蜜の香りに蟻が行列を作ってやって来るじゃありませんか。なにやら、百合もあるようです。芍薬も百合も好き。すずらんも好きだけど、増えすぎて、庭の隅のほうが、すずらん畑になってます・・・。あぁ、春は楽しい。というか、この庭楽しい。自分で植えたわけじゃないので、知らないうちに知らないところから、いろんな花がニョキニョキ生えてくるのです。毎日、いろんな発見。玄関の花瓶ちゃんにも、花が絶えず活けられるので嬉しいかぎり。可愛いピンクの芍薬。もうすぐイチゴも熟れる予定。グミの実も、青いのが、木のあちらこちらになっていました。楽しみです。
[PR]
by chetba | 2010-05-12 22:17 | flower

チューリップ園

e0150494_22333049.jpg

今日は、天気も良かったので、ココアとビスチャもつれてチューリップ園に行ってきました。目的は、ココアとビスチャのストレス発散と、チューリップを球根ごと1本100円でお持ち帰りできる、花摘み畑。お庭にチューリップを植えるべく、10本ほど購入し、家に帰宅してから、すぐさま植え、その後は塀のお直しで、セメント塗りのお手伝い。よく働いた1日でした。世羅のジェラート屋さんで買ったみそアイスが、意外にまろやかで美味しくて、満腹な1日でした♪うちの庭も、可愛い花畑になるといいなー。
[PR]
by chetba | 2010-05-01 19:30 | flower

アマリリス

e0150494_11242117.jpgクロネコヤマトさんから、お付き合いで買ったアマリリスのポット。はい、ネットショップで、ヤマト運輸を使わさせてもらっていますし、材料などもヤマトさんがほとんど持ってきてくださります。ドライバーの方とも、ご近所?お付き合いみたいな関係ができてくるわけです。で、何ヶ月か前に買ったアマリリス。アップルブロッサムっていう種類。ヤマトさんのは、3週間も前から咲いてたみたいで、うちのアマリリス・・・咲かないのか?と不安になってました。アマリリスって、水をあげなくても咲くくらい簡単なお花なんですって。ただ、気温が暖かくないと駄目みたいで。うち、けっこう寒かったので、なかなか咲かなかった・・・。春は、花がいっぱい咲く季節。庭にもそろそろ、いろんな種を撒かなくちゃ。
[PR]
by chetba | 2010-04-29 22:11 | flower

アメリカハナミズキ

最近、雨が多いです。雨好きなんですけど、こんなに降ると草取りができない。。。農家も大変でしょうし、スーパーで葉物が高い。。。チューリップ園も、雨続きで、花の開花が遅くなっているみたい。雨続きのせいか、今朝は憂鬱な夢を見ました。ココアの病気が悪化する夢。せっかっく黒色に染めた髪が、ロックンローラーみたいな金髪ロングヘアになる夢。最近、かなりキャンドル作ってるんですけど(ブログに載せてないだけです;注)モチベーションが下がりヤル気をなくす夢。悪夢の3本仕立て。あまりの疲れでソファで、朝までグッタリ眠ってしまいました。それが悪夢の元凶かしら。ただ、どれも、自分の中で気にしていることだったり、不安材料だったりするような気はします。そんな時、庭の木たちを見ると、少し元気になれます。今、アメリカハナミズキが次々と花を開いています。1本はしろ。もう1本の小さな木は赤でした。庭師さんは「女性がみんな喜ぶ花」って言ってました。花言葉は、『私の想いを受けてください』だそうです。ちなみに4月23日の誕生花だそうです。
e0150494_8591317.jpge0150494_8592475.jpg
[PR]
by chetba | 2010-04-20 19:41 | flower

多肉ちゃん

今日は、肌荒れが気になりe0150494_15115325.jpgエステへー。エステ、苦手なんですけど、今通っているところの先生?は、話しやすく、感じの良い人なんですよ。で、今月は、2周年ということで、記念に多肉植物いただきました♪窓際に飾っていい感じですー。でも、これ増えていくから大変。。。他にも、くじ引きあって、化粧水いただきましたー。乾燥肌で、カサカサになってしまってて、かゆくてねー、あんまり今までお肌のトラブルってないんですけど、ここ最近調子が悪すぎます。でも、この化粧水使ったら、なんかとてもいい感じです。一晩にして、その効果が分かる。透き通ったようなお肌の30歳目指して頑張ろー。

最近、お花や木などの植物日記も書くことが増えたので、ブログのカテゴリにflowerを追加しました。HPのデザインも、このブログのデザインも春っぽく?お花な感じに変えてみましたー。ま、それはどうでもよいですが、そのうち、キャンドルのカテゴリにもflowerを追加しようと思います。前にあったんですけど、バラなどのキャンドルが、配送途中に破損したり、と問題があったので、とりあえず消しました。また体制が整ったら、きちんとする予定です。おうちにも、花畑作りたいので、お花の勉強しなくちゃ。うふ。
[PR]
by chetba | 2010-04-12 23:01 | flower

空鳥花

今日は、草取りの予定が、冬のような寒さ+台風のような風のおかげで、外に出て作業する気にもなれず、1日中、ぶらぶら・ゴロゴロ・・・。気になってた着物屋さんにも行けたんですけど、店主がこれから出張のため、あまり長居できず・・・。でも、たくさんたさくさん素敵なものがありそうな予感がしたので、また伺う予定。 


庭に咲いてるハクレン?かな。
下から見上げると、空を飛んでる鳥のように見える。

e0150494_1347311.jpg

[PR]
by chetba | 2010-04-07 20:43 | flower