「ほっ」と。キャンペーン

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:cooking( 36 )

ストロベリーローズ

ストロベリーローズ
本日、パン教室の日。
最近は付き1回とだいぶ通う日数が減った。
忙しいのだもの。
仕方ない。。。

本日のパン ストロベリーローズ

e0150494_14143567.jpg




仕込み水の代わりに牛乳を。
練乳も加えて、生地自体が甘めのパンに。

少しべたついたけど、いい感じに。
[PR]
by chetba | 2011-04-15 22:14 | cooking

チーズブレッド

今日は、久しぶりのパン教室で、チーズブレッドを作りました。
今月は2回。来月は1回・・・。
だんだん通う日数が減っている。
忙しいの。。。
でも楽しいから続けたいし、そのうちおうちでも、
朝食にパン作って食べられるくらい日々の時間に余裕を持ちたいです(T△T);泣

6月からは、月3回くらいいけたらいいな・・・。

e0150494_17255485.jpg

パクパク食べれる軽さのパン。
美味しくできました。
けっこう簡単でした。
仕込み水の代わりに、温かい牛乳で作りました。

頑張っておうちでも作るぞーーー!!
[PR]
by chetba | 2011-03-29 23:22 | cooking

ロールパンの日

本日ロールパンの日。
先生は、成形が難しいって言ってたけど、
そうでもなかった。。。

これで、レベル2はクリアで、
次からもう一段階レベルアップです。


e0150494_9393862.jpg

[PR]
by chetba | 2011-03-08 21:39 | cooking

先取りひな祭り

e0150494_1426774.jpg本日のメニュー

海老ちらし寿司
ぶりの簡単照り焼き
菜の花のからし和え



なすちゃんと一緒に美味しく完食。
包丁さばきもだいぶ褒められるようになりました。むふふ。


まー、でもなかなか主婦なのに、飲み込み悪いものです。。。
[PR]
by chetba | 2011-02-22 22:23 | cooking

ショコラオランジェ

本日、少々遅刻してパン教室の日。

久しぶりでしたー。

『ショコラオランジェ』

e0150494_197237.jpg


ベッタベタなリッチ生地で、大変でしたが、
美味しく作れました。
先生の助け船のおかげですが(笑)

残すところも、このコースはバターロールのみ。

そして、また次のステップです。むふふ。
[PR]
by chetba | 2011-02-18 23:04 | cooking

久しぶりの料理教室

e0150494_14243170.jpg本日のメニュー
ラザニア
あさりと海老のサフランスープ
ひじきと根菜のさっぱりサラダ

久しぶりの料理教室。
「包丁の使い方が上手になったね」なんて言われると、
ちょっとやる気が出ちゃう(笑)

私、褒められて伸びる子。むふ。
[PR]
by chetba | 2011-01-25 22:23 | cooking

パン教室~中級コース⑧~

e0150494_14274175.jpg
本日のパン;くるみパン

いつもパン単体で写真を撮るので、晩御飯にスープと一緒に食卓で。

焼きたてのパンは美味しいです。
大きな胡桃パンだったので、お腹いっぱい。
[PR]
by chetba | 2011-01-06 22:26 | cooking

パン教室~中級コース⑥~

e0150494_14511191.jpg 本日のパン;メープルアーモンド

パン教室に行き始めて、だいぶ経つ。
喋っていても、パンを捏ねられるようになった。

上にふったあられ糖が、カリカリになって美味しい。
オレンジピールもきいてる。
[PR]
by chetba | 2010-12-17 22:50 | cooking

パン教室~中級コース⑤~

本日、お昼の部。

お昼ごはんを津國邸でごちそうになった後、
おなかパンパンの状態で、パン教室へ。

e0150494_193993.jpg

~本日のパン~


  ベリーのクリームチーズ

名前の通りのパンです。ブルーベリーのソースと、クリームチーズを使ったお菓子みたいなパン。甘酸っぱくておいしいですよ。焼く前に、周りにグラニュー糖をかけるんですけど、それがや伊阿多跡のはカリカリになっていい食感。コーヒーや紅茶に合います。今日は、全然知らない人と一緒い授業だったんですけど(いつもは重なったことがないから1人で授業だったのです)、初対面にも関わらず、マシンガントークでごめんなさい。。。先生は、初めてパン作られるその生徒さんに説明をたくさんしていて、私は今日は意外と1人で作ってました。だいぶ手慣れてきた。いつもは、先生が「砂糖が大さじ1杯~」とか「はいー、混ぜて~」とか合図してくれるんですね。でも、今日はあんまり言われなかったので、なんだか自分で“作った感じ ”がしました。この調子なら家でも大丈夫そうだぞ。
[PR]
by chetba | 2010-12-08 19:46 | cooking

パン教室~中級コース③~

昨夜は久々のパン教室の日でした。

  e0150494_14404568.jpg


本日のメニュー


セサミバウンズ



ゴマたっぷりのモチモチパン。いつもよりも、まとまりが悪く、最初はべたついていた生地が、最終的に焼きあがった後には、こんなにふっくら。材料も、シンプル。ゴマがあればできる。コーンミールパンの応用編みたいな感じだから、家で作ってみようかな。野菜やベーコン挟んでも美味しいだろうし。ゴマは健康に良いしねー。

久々のパン教室。忙しいときに、行ってる場合ではないのだけど、でも、ストレス発散?になる・・・かな。服も、しばらくは買い物に行く時間ないし、買ってる場合じゃないし・・・。今日も、キャンドルの箱とか調達しに行かないといけないし、昨日は帰りに粘土たくさん買って、これからの原型制作の作業の準備だし、教室の準備もしなくちゃ、だし。。。ふぅ。。12月終わりまで、風邪だけは引かないように。
[PR]
by chetba | 2010-11-23 14:49 | cooking