CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:candle( 120 )

ホワイトハウス

ここ2ヶ月近く・・・
小さな小さなおうちを作っています。

微力な自力と強力な助っ人による他力で・・・。

e0150494_6542410.jpg


その笑ってしまうほど小さなおうちは、
ちいさなろうそく屋さんになります。

まずは作業部屋として。
そのうち慣れてきたら、教室や期間限定ろうそく屋さんとして。

普段の生活も展示も頑張りながら、
小さな小さな工房を建ててました。

あと少し。
頑張ります。
[PR]
by chetba | 2011-05-19 22:52 | candle

恋ひと

e0150494_1075565.jpg
昨日の夜の風景。
大きな窓からは太陽の光が入ってこなくなって、
薄暗い月明かり。

これくらいの明るさが妙に落ち着く。


e0150494_1092926.jpg



最近、好きで作ってる大きめのろうそく。

奇麗に灯ってくれてます。
ありがとう、水玉ちゃん。

私、この展示、その前の展示、
なんかいろんな展示する度に、
すごく反省するんだけど、
1つ終わるたび、そしてまた1つ始めるたびに、
ろうそくを愛して止まないことを、
思い知る。

分からないのだけれども、
この小さな灯りが愛しくて愛しくて、
だから、きっと作り続けるんだと思う。

おばぁちゃんになっても、そうで在りたい。

残すは、本日のみ。

楽しい展示でした。
新しい出会いもあり、これで終わるのが、
少し寂しい気もしますが、
また次へ次へ・・・と。
[PR]
by chetba | 2011-05-15 10:09 | candle

五月雨どおり

いよいよ明日からIZUCHOさんでの展示です。
今日は、IZUCHOさんの閉店後、雨の中搬入しました。
にょほほーーーーん。

e0150494_2203276.jpg



雨にもめげず、みんな心あったかくしながらの搬入でした。
ワクワクとソワソワと。
津國さんやMIYOKOさんとは、何度もご一緒に展示をしておりますので、
搬入のタイミングとか、どんな作品を持ってくるのか、
なんとなーくなんとなーく見当がつきます。
みんな可愛くてセンスの良いディスプレイです。
IZUCHOさんには、欲しいディスプレイ用品がたくさんあり、
あれもこれも使いたいと迷ってしまいます。
今、ガラス棚とか、アンティークの木箱とか、
いろいろ探してますの。
あー・・・、明日が待ち遠しくてたまりません。
明日は・・・というか、金曜日まで、
ずっと雨続きだそうですが、
私はカンカン照りの太陽の日より、
しとしと雨のマークの日のほうが、好きです。
薄暗いとろうそくの灯りがより一層素敵に見えます。
明日も灯すためのろうそく何本か持っていくつもりです。
市販のものも。
明日、雨ですけど、ホントに素敵な空間ですので、
遊びに来てくださいー。
[PR]
by chetba | 2011-05-10 22:00 | candle

水に浮かぶ水玉

昨日は、町内会の運動会で、夫婦2人で足引っ張って、
なのに、打ち上げのBBQでお肉とビールしっかりいただいて・・・。
来年こそはリベンジ!!と決断したけど、今日は、昨日の日光のおかげで、
少し頭が痛い。。。

そして、明後日から・・・始まります。

『五月雨ラブレター』 @IZUCHO CAFE

このイベントを立ち上げたのは、
震災の直後でした。
悩んだり、考えたりしましたが、
少しでも自分の“モノ作り”が誰かの明日を支える糧になるならば、と。
かっこいいことはいくらでも言えますが、
正直、実力が付いてこない・・・っていうプレッシャーももちろんあります。
この展示が終わったと、
たくさんの反省点が見えてくることになるかと。
でも、それはそれで、次に繋げられることなら、
それでいいのでしょうね。

e0150494_14253326.jpg


水に浮かぶ水玉も作ってみました。
今回の展示は、ロープライスなものを用意しております。
この展示が終わったら、6月はお休みいただきます。
7、8月あたりで、展示やイベントに参加できたらいいな、と
考えてはいますが、今のところ未定。

在廊日は、
5/11(水)・5/14(土)・5/15(日)
の予定です。

ほかの日も、ギャラリーとカフェは別会計ですので、
必ず4人の作家のうち、誰かは在廊しておりますので、
よかったら、お話しに来てください。
IZUCHOさんのデザート、可愛くて美味しいです♪
店長さんも男前ですよ(笑)

その際、もしお手元に読まなくなった絵本や、
未使用の文具等がございましたら、
お持ちよりください。

IZUCHO CAFEさんのアクセスはこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by chetba | 2011-05-09 14:33 | candle

たまごろうそくと取扱店のお知らせ

あまりに多くのことを同時進行しすぎて・・・、
頭が回ってない・・・。

立ちくらみし始めたら危険信号です・・・。

そんな中で、お知らせするの忘れてました。

5月入ってから、鞆ノ浦の『ありそ楼』にて、
ろうそくを取り扱っていただいております。
その昔遊郭だった建物とだけあって、雰囲気が素敵なギャラリーです。

ほかの作家さんの作品も素敵ですし、
まったり珈琲もいただけます。
三藤さんとのおしゃべりも楽しいですよ。

駐車場も渡船場の駐車場に停めていただいたら、
駐車場横切って、すぐそこです。

まだ、きちんと納品できてないので、
ろうそくの種類は少ないけど、
また展示が落ち着いたら追加で持っていきます。

e0150494_1715538.jpg


↑そのうち納品しようと試作で作ってみたたまごろうそく。
最近、ろうそくの上に金色のロウで絵を描くのが楽しい。
金色限定。
なんでだろ?
豪華な感じ。

アクセスは、ありそ楼のブログをご覧ください。
[PR]
by chetba | 2011-05-08 17:07 | candle

水玉がお好き

最近、なぜか水玉ばかり作ってます・・・。

e0150494_22354350.jpg


雨の季節に合いそうなぼやけた淡い水玉たち。
好きな色合い。
[PR]
by chetba | 2011-05-07 22:36 | candle

点灯中。。。

本日、在廊日。

大雨で薄暗い中、キャンドル灯して、
夜の森が始まりました。

e0150494_22402.jpg


水玉に、ロウで木の絵を描いてます。
7時間点灯して2センチくらい・・・
そのくらいしか燃えないので、
これ1本でかなりの時間使えます。

なんだかいい感じです。
[PR]
by chetba | 2011-04-27 22:05 | candle

おやすみの森

水曜日から、うたたねの森の夜が始まります。

e0150494_14423433.jpg


夜なので、しつこいようですがお星さんぶら下がってます。
というか、持っていくつもりはなく、自分用に製作していたのですが、
何しろ数が足りそうになかったので。

e0150494_14425412.jpg


あと、最近は、こんな円柱のおっきい水玉ろうそく作るのが好きです。
水玉の上から、木をモチーフにロウで絵を描いてます。
灯すと外側が残って、ランタンみたいになるので、
きっときれいだと思います。

期間中も何本か灯します。
そのほうがキレイだし。

27日(水)と5月1日(日)在廊してますので、
お時間あえば、遊びに来てくださいー。
[PR]
by chetba | 2011-04-25 14:46 | candle

在廊日。

カフェZの展示の在廊日をお知らせするのを忘れてました。

4/24(日)
4/27(水)
5/1(日)


4/27(水)と5/1(日)
夜の森のほうにいます。
この日は1日いる予定です。

夜の森では、キャンドル灯す予定ですー。

4/24(日)は、15時くらいからの在廊になります。

お時間合う方は、会いに来てくださいー。
[PR]
by chetba | 2011-04-22 07:01 | candle

うたたねの森

さてさて、今日は、迷子になりつつ、カフェZさんに搬入に行ってきましたよ。

『うたたねの森』の朝が始まります。

e0150494_20552882.jpg


みなさん、クオリティ高くて、めっちゃにぎやかで、
素敵な展示になってます。

展示方法とか、すごく参考になりますのです。ふむふむ。

わたしのろうそくはー、んー・・・、
見慣れたものとー、そうじゃないものがちょびっとだけー・・・。


かな。。。

帰り道に好きな曲聴きながら帰ってて、
奇麗な夕焼けに出会って、泣いた。

大事なものがありすぎて、守るのが大変なのだ。
いろんなことを見失わないように、
みんなと楽しく歳をとっていきたい。

三藤さんとも、CHIMAさんとも、
ゆきちゃん、グリンテさん、ZUCCOさん、Makoさんとも。。

今回の展示とは関係ないけど、
ナズナちゃんや、MIYOKOさん、
松井さん、津國さん、ご近所のみんなとも、
歳とっても、楽しいこと続けられたら、
それが1番いいなー。
[PR]
by chetba | 2011-04-19 21:15 | candle