「ほっ」と。キャンペーン

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:book( 17 )

胸キュン

最近、料理をするのが少し楽しくなってきました。
朝からスーパーに行ったりすると、
“なんだか主婦してるわ”なんて思います。

今まではあまり興味のなかった料理の本も、
ちょこちょこ買うようになりました。

最近であった本2冊。

e0150494_14315438.jpg


時間があったのでぶらぶらしてると、
在庫処分で、古本でもないのに半額でした。

『こねなくても、パンができた!』と『ごきげん朝ごはん』。

内容、写真、紙質、すべてをクリアした本です。
可愛いし簡単そう。

なんだか毎日が楽しくなりそうな本です。
[PR]
by chetba | 2011-01-27 14:32 | book

光のたび かげのたび

e0150494_1926547.gif久しぶりに絵本買いました。あ。この前、451ファブリックさんでも、可愛い森っぽい絵本買いましたけど、それは、また今度紹介するとして・・・。昨日届いたのは、アンジョーナスの『光のたび かげのたび』。これは直島の地中美術館のミュージアムショップで見て一目ぼれして、そのときは買わなかったけど、今になってお取り寄せ。ステキなしかけ絵本で、朝のお話と夜のお話があるの。絵本って、いいですねぇ。想像が膨らむ。私、いろんな展示の内容を考えるとき、よく絵本を参考書として購入します。脳の中で広がる広がる・・・。ステキな絵や、短い言葉で綴られたお話を読むと、ついつい買ってしまう。今も欲しい絵本が1冊あって・・・。ただ、絵本にしては少々高い。しかもページ数も多ければ、文章も長い。。。でも、ステキでしたので、今年のお仕事全部終わったら、ご褒美に買ってしまえ。いしし。。。
[PR]
by chetba | 2010-11-27 19:36 | book

秋支度

秋に必要なもの。足湯のたらい。美味しい紅茶。可愛いドライフラワー。そして、本。たらいは、まだ買ってませんけども、先日、夫が職場のビンゴゲーム?でもらってきた、ドンキホーテの足湯マシンが手に入りましたので、しばらくそれで代用。なんか電気で、ぶくぶくなるの。立ち仕事の私の足にはとても気持ちよい。只今、パンをオーブンで焼きながら、このブログ書きながら、その足湯マシンでぶくぶくしておりますー。極楽~♪パン、上手にできるかなぁ?初めてだから失敗ダメもとでチャレンジしましたの。で、秋に必要なもの。それは、本です、本。足湯しながら、目の前にはお花と美味しい紅茶。そして、読みたい本があれば、秋という季節は、私の中では完璧なのです!!欲しい本たくさんたくさんあるの。でも、一気に全部は買えないし、読めないし、ぢつは、まだ読んでない本たくさんあるし、でも欲しいし・・・ということで、4冊購入しました。ほぼ料理本ですが。『ぱん ごはん スイーツ 3人の女の子のレシピカレンダー』。写真が可愛い。紙の感じも好きな感じ。季節折々のレシピが載ってるの。例えば、パンの3月はごまと醤油のじゃがいもぱん、とか。もう楽しみで仕方ない!!パンは、これから教室にも通って、家でも、当たり前のようにつくれるようになるといいなぁ、と思う。だから次の授業までに、必ず1回は作っておきたいと思ったのです。そしたら、失敗したところや分からなかったことを質問できるから。先生のとこで作って、美味しく出来るのは当たり前。でも、おうちに帰って、それと同じように出来るようにならなきゃ、通ってる意味がないもんねー。他にも堀井和子さんの『モーニングブレッドとパンケーキ』。これは好きなお菓子屋さんがブログで紹介してたので買っちゃいました。少々、読みづらいです。。。が、私がパンの腕を上げれば、何の問題もないのだとは思います。美味しそうなパンたくさん載ってたし。あー、はやく上達したい!!他には同じ著者の『和のアルファベットスタイル』。これは、自宅が和風なので取り入れたかったのです。日本の器と北欧デザインというサブタイトルがついてまして、勉強になります。あと1冊は、『もののかたち+たべるかたち』。前々から欲しかった根元きこさんの本です。質感も写真も内容も言うことなしの、私の好みド真ん中。ホウロウ、ガラe0150494_20491057.jpgス、アルミ、いろんな素材の器を紹介しつつ、実際にその器に盛った料理の写真とレシピも載っていて、なんだかわかりやすく、かっこよい。昔は生活感のない暮らしに憧れていて、スーパーの買い物袋からネギがのぞいてる・・・なんて、自分の中ではありえなくて。でも、今は、生活感のある暮らしを楽しみたい、と思う。庭先の草花だって、食べた後のプリンの小瓶に挿しちゃうよ。そんな感じ、質素でも、心が裕福なら、それが1番幸せなことなんじゃないかと思う。
[PR]
by chetba | 2010-09-16 21:17 | book

KIMONO姫のバックナンバー

e0150494_1454525.jpg

KIMONO姫のバックナンバーを4冊、購入。気になる着物の本は、これで全部揃えました。他にも豆千代さんの本も買いましたし。これで、あとはコーディネート学んだり、着物をちょこちょこ増やしていったりしなくちゃ。『着物を着て出かける』用事も作らなくちゃ。今日で、お稽古も7回目。袋帯の2重太鼓の結び方の練習。初めて、着物で車の運転したけど、けっこう苦しかった。。。でも、これも慣れたら、当たり前のように、着物で出かけられるようになるかなぁ?綺麗な景色見たり、美味しいお茶したり、散歩したり・・・いろいろ着物で出かけたい。先生との話の中では、お稽古は10回を目安でおしまい。その後は、着物の格や季節とかでの、コーディネート講座にうつる予定。楽しみ楽しみ。がんばろ。
[PR]
by chetba | 2010-04-01 23:52 | book

FLOWER BOOK

本屋さんが好き。だからよく足を運ぶ。

ちょっと前?けっこう前?にできた地元の大型書店。まだ行ったことがなかったので、たまたま近くまで来たついでに寄る。さすが。かなりの品揃え。人に聞く噂では、私のe0150494_14172283.jpg本の出版時も、特設コーナーを設けていただいていたそう。へー。で、今日の私は、着物の本やら、雑貨の本やら、色々物色するわけですが、今日は、なんとお花の本を購入しました。今、いろんなことに興味があって、まずは着物。他にも、お香やバスグッズ。あとお華。そのうち活花教室に通いたいなぁー、と思ってます。で、この『flower book』を購入。というか、もう夢中になってしまって。眺めるだけで時間が過ぎていく・・・そんな本で、買わずに、そこで読んでたら、そこから永遠と離れられなくなってしまいそうな・・・大げさだけど、時間の流れを忘れさせてくれる本だったのです。ものすごく華やかではないけれど、日々の暮らしを気取らないしっとりしたものにしてくれそうな感じの花たち。参考になりますー。素敵。心地のよい空間作りとシンプルなアレンジ。素敵ー。
[PR]
by chetba | 2010-03-11 23:10 | book

春の装い

e0150494_14372625.jpg今日は、ぽかぽか春日和。最近は、雑誌を見ていても、春ですねー。花柄とかレースとか、ぺたんこ靴とか。好きなアイテムいっぱい。この冬は、今までに比べたら全然お買い物してないので、春夏は、もう少し、お買い物に出歩いてもいいかな、なんて思ったりもするけど、やっぱり着物が気になる。ということで、また2冊、本を買ってしまいました。1冊は画像の本。前回も買った、大野らふさんの2冊目ということで。コーディネートが可愛いです。あと、もう1冊は、久々に失敗しました。。。着物の小物を作るためのアイディア本だったんですが、あまりにチープすぎるし、アイディアも思ったほど驚くものも、可愛いものもなく。。。手元に届くまでは、かなり楽しみにしてたんですが。しょんぼりです。春にお似合いの着物探そうかな。黄緑とかピンクの花柄とか愛らしい柄がいいいかな。お洋服も欲しいけど、着てない服たくさんあるから、少し考えてからにしようかな。ピクニック用の水筒も買わなくちゃ!!かごバックも欲しいな。この勢いだと、100%失敗するから、しばらく外出禁止だわ。
[PR]
by chetba | 2010-02-23 14:58 | book

本、3冊。

e0150494_11495445.jpg

気になったら、ずっと気になる性格。熱しやすく冷めやすい。だけど、興味を持ったら、とにかくいろんなことが知りたい。今は、着物のことを知りたくてウズウズします。先生に習ったものの、抜け落ちたり、忘れていたり・・・だから復習と予習は大事。分からない言葉もたくさんあるから、それも1つ1つ意味を知りたい。早く着物着れるようになりたいな。ほいで、アンティーク着物買おう。帯留めやかんざし、かばん、半襟なんかの小物のも自分で作りたい。着物って、洋服とは違って、基本は、どの着物でも、同じようなシルエットなのに、合わせる小物や、柄で、雰囲気がぜんぜん変わるの。面白い。今日買った本は、3冊。『着物のいろは』。着方や、いろんな言葉が載ってる。『洋服感覚で楽しむコットン、リネン、ウールの着物』。これ新しい着物の着方。これくらいなら日常生活に違和感なく着れそう。可愛い。『大正ロマン着物女子服装帖』。これも可愛いコーディネートがいっぱいで、見てるだけでドキドキします。着物が特別なものでなく、普通に日常生活に当たり前のように着れるよな生活に憧れます。
今日は、おばあちゃんと久しぶりに会いました。和室の障子張りを手伝ってもらいました。えへ。おばあちゃんは、私が、着付け教室に行き始めたことが、なんだか嬉しいみたい。頑張ろー。
[PR]
by chetba | 2010-02-03 19:46 | book

素敵な本屋さん

e0150494_2151764.jpge0150494_21512184.jpg本日は、ヨーコさんと倉敷アイビースクエア内での展示『倉式』へ。松井さんと堀田さんが出展してますー。他にもたくさんの作家さんが。全部で80ブースほどあるそう。とのことで、途中清音駅のパン屋さんuneに寄り、パンをたくさん買い、農マル園芸に寄り、カフェオレと、前回食べれなかったレンコン入りおからコロッケを食べ、到着。時間たっぷり。ゆっくり観て回る予定が、意外とすんなり終了。最後に堀田さんに偶然会えたのが嬉しかったです。いえ、堀田さんに会いに行ったんです、ええ。「あれ?ウナキさん?」と問いかけられ、「人違いです」と即答(笑)久々に会えたので、嬉しかったです。人気のガチャガチャ判子をして、亀さんの判子出て、本当にそれだけで、倉敷を去りました。。。美観地区歩くには、今日は寒かったのです。雨もパラパラ降ってましたし。その後の予定を決めていなかった2人は、急遽カフェZへ。。。

e0150494_21515227.jpgパンとコロッケでおなかいっぱいだったので、お昼ごはん抜きで、ケーキを。しかもくるみたっぷりの(笑)それとオレンジミルクティー。これまた本物のオレンジが入ってます。美味しかったー。まったりできました。そして、お隣のファブリック451さんへ。ジャムと、前から狙っていたジャムスプーンを買いました。店主のブラボーさん「そのスプーン、ジャムより高いですよ」と一言。たしかに・・・。でも、このスプーンが、さらにジャムの美味しさをアップさせる気がして、結局購入。小さくて可愛いのー。前は、ディスプレイで使う気だったんですけど、ジャムに使いますとも。このジャムとスプーンもピクニックに持参しよ。うふ。そして、そして、念願の451ブックスさんへ。きゃー。もうね、時間が合わずなかなか行けてなかったんですよ。でも今日行って、テンションかなり上がりました!!どの本屋さんよりも1番好きです!!あの、こだわりの空間と品揃え。すばらしい。e0150494_21593289.jpgもうね、本当に全部ヒットなんです。あれもこれも欲しいの。しかも、BGMまで素敵で、チャイと手作りクッキーまでいただいて。本をゆっくり選べる空間になっていて、あっという間に2時間が過ぎました。本日、購入したのは『スプーンとフォーク』。こちらはレシピ本。本の古い感じのデザインや紙質も好き。こんなレシピ本なら、楽しく料理できそうだなぁ、なんて思って。『ピクニックの楽しい時間』。これは買うでしょ。ピクニックには、本とトイカメラ持って行こう。『雑貨づくりの楽しみ』。これは、先日、ライフスタイルさんで読んで探していた本。キャンドル以外にも、縫い物や編み物もしたいな、冬の楽しみとして。刺繍にもチャレンジしたいかも。あ。ライフスタイルさんから、すでに年賀状が届きました(笑)配送間違えでしょうか?「今年もよろしく」って、店長さん、今年も残りわずかですが(笑)そして、『Mumintrollet』。ムーミンが好きな私には外せない1冊です。最後のページにムーミンとスナフキンのしおりがついてるんです。切り取ればいいだけの。もう魅力的すぎて。。。他にも北欧の本とか、絵本とか、レシピ本も、雑貨の本も、たくさんたくさん欲しかったんですよ。でも次回の楽しみにしておこきます。もうね、この感動と興奮を、どう言葉で表現していいか分かりません。ご夫婦も素敵なんですよ。私の理想です。451ブックスさんのHPもちょこちょこ拝見してるんですが、実際伺ってみたら、本当に素敵な本屋さんでした。宝箱みたいな。棚に、本がぎゅうぎゅうに詰まってて、探すのが本当に楽しいの。うちの本棚も宝箱みたいにしたい~。あー、幸せな1日でした。ヨーコさん、ありがとうー。
451ブックスご夫妻もありがとうございました。本、大事に読みます。また行きます。
[PR]
by chetba | 2009-12-23 22:31 | book

お気に入りの本たち

e0150494_14105358.jpg

さきほど荷物が届きました。にょにゃ・・・?本の出版でお世話になった、編集部の内野さんから。撮影のとき、一緒に観光する予定にしていたのに、私の段取りの悪さで、それが叶わず、鞆の浦の風だけでも・・・とぽにょ風鈴を送ってたんです。そしたら、早速、お礼のお返事が。。。そんなたいしたものじゃなかったのに。心苦しいデス。でも、ものすごく嬉しかったです。可愛い色のお菓子たち。あと、内野さんが最近手がけられた本たち。1冊は自分で購入したもの。『手作りカード』。私、マスキングやらスタンプやら、去年までかなり集めていて、けっこうな数持ってるんですよ。でも、意外と使う機会なくて、棚に眠ったまま。。。この本を買ったので、これを機に、友人たちと自宅で、カード作る会を開きたいですねー。紅茶なんて飲みながら。きっとお菓子食べて、食べて、食べて・・・で、食べてばっかりで、前に進まないんだろうなぁー。目に見える。。。そして、もう1冊は、お菓子と一緒に送ってくれました。『スウィーツデコ』の本。これ、本物のお菓子なんですけど、めっちゃ可愛いの!!キャンドルのデザインの参考にもなります。自分でカップケーキ作れ、といわれたら無理ですけど、キャンドルにするのは問題ない。ふふ。ここ最近、キャンドル作るのが、久々に楽しいんです。時間に追われるばかりで、いつの間にか追いかけていたものに追い越されてしまって、意識のない体だけが追いつこうとしてる・・・みたいな、なんかうまく伝えられないんですが、そんな毎日だったんですが、今、納品用に、自分の本見ながらキャンドル製作してるんですけど、面白いですね。本の制作してたときには、味わうことのなかった感情です。OKもらうのに毎日必死だったもので。でも、改めて、こうやって1つ1つ手で作っていってると、なんだか楽しくなってきて。本を読んで、作ってくれてる人たちも、こんな感じなのかなぁ?なんて思ったり。本を出版したことは、もう自分の中では、遠く過去のことで、あまり意識のない感じではありますが、こうやって、振り返って、この本見て作ってみると、自分を振り返れるというか。ある意味、いい精神安定剤みたいな感じです。睡眠不足の毎日ですが、胸が高ぶっているので、今は、製作に集中して進めていこうと思います。年末まで、この体力をこのまま保てますように・・・。
[PR]
by chetba | 2009-11-02 22:10 | book

岡山の街へ出かけよう43号

e0150494_19205588.jpgAtoZ展のときに、取材していただいた『岡山の街へ出かけよう』が、昨日届きました。岡山近辺の情報や、店主・作家さん等のインタビューが載っているリトルプレス誌です。43号に載せていただきました。取り扱い店は岡山がほとんど・・・なのかな。カフェZと451ブックスでは、間違いなく取り扱ってます。りんごのような丸い顔で、りんごのキャンドル持って写ってます。恐ろしく丸い・・・。最近、取材慣れは、だいぶしてきたものの、写真写りは相変わらず・・・。いやいや、元が元だから仕方ないんですが、なんとワイドなこと(笑)いやぁ、こりゃ頑張って痩せないと!!という気にもなります。キャンドル製作中は、クーラーもつけず、自然の風のみ。といっても風の入りが悪い窓ばかりで・・・。熱気に包まれて、製作しているにも関わらず、どうしてここまで丸いのか!!大問題です。大忙しの夏にして、絶対やせてみせます!!

『岡山の街に出かけよう』/200円

http://www.matsubox.net/ok/
[PR]
by chetba | 2009-07-01 19:22 | book