CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cocobisu( 10 )

今日1番嬉しかったこと

今日は、朝からお役所ごとの用事で出かけたり、打ち合わせがあったり、出来上がったDMを受け取りに行って、それを仕分けてカフェに持っていったり、その合間にキャンドル作ったりと、自分で言うのもなんですが、なかなかいい時間配分の日でした。

そんな時間の中で、ココアとビスチャの狂犬病の注射にも行ったんですけど、
そこで先生が一言。

「安定してる」

にょん???

「薬を忘れず毎日こまめにあげてるんだろう。
心臓肥大が進んでない。
音が安定してる。」   って。

わーーーい!!

生後半年で、寿命は3年と言われたその日は
病院だというのにも関わらず泣きました。
あれから4年経ちます。


ココアとビスチャは私の宝です。
元気でいてもらわないと困る。
一緒に頑張ろうね、ココア。

e0150494_1735589.jpg

[PR]
by chetba | 2011-03-30 17:37 | cocobisu

HAPPY BIRTH DAY 4歳

皆様のおかげで、無事4歳を迎えることができました。
ここ最近はバタバタ忙しくて、結局お誕生部プレゼントに・・・と思っていた首輪とリードも間に合わなかったけど(後日父ちゃんとかわいいの買いに行くからね!!)、前々から用意していたスペシャル缶詰のお味は気に入っていただけたようで・・・。ガツガツ食べてました・・・。

e0150494_14234549.jpg

来年も再来年も、みんなでお祝いしようね。 (↑ビスチャ)
 
[PR]
by chetba | 2010-09-03 23:16 | cocobisu

COCOA

e0150494_1945288.jpg

もうすぐ4歳の誕生日が来る。
1年1年、一緒に祝えることにとても感謝。
生後半年で、3年と余命宣告されたココア。
治ることのない病気は、薬で抑えながらも確実に進行していく。
最近では、寝息や息切れも激しくなってきた。
それでも、まだ今が今危機・・・という状態ではなく、本人もしんどいながらもビスチャと走り回ってる。

来年も再来年も、ココアとビスチャと夫と4人で、たくさんのお祝いをしたい。
誕生日、クリスマス、お正月、夏至も冬至も、ビスケットの日も、なんでもない日も。

1月の展示で最後・・・と決めたのは、そのこともある。
精一杯生きようとする命に、目をそらすことなく、面と向かって立ち会ってやりたい。
キャンドルは作る。
作るけど、大きな活動予定を入れると、ついつい慌しくなってしまって、
ココアやビスチャとの時間がおろそかになってしまう。
だから細々と続けることになるかと。
「犬のために仕事放棄?」反感も買うことだろう。
それでも結構結構。
キャンドルを通じて出会ってきた人たちは大事。
お客さんももちろん。
今後もそれは、そのときそのときで対応はしていきたい。

でも、もう後悔はしたくない。
飼い主は犬を選べるけど、犬は飼い主を選べない。
ココアが、「母ちゃんが飼い主でよかった」と思ってくれるようしっかりしたいと思う。
もうすぐ、みるくの命日もやってくる。
右足のトゥーリングは、尊い命の重みを忘れることのないよう、
1度たりともはずすことなく、今も人差し指でキラリとしてる。

自分で自分を正すために必要なのです。
[PR]
by chetba | 2010-08-17 20:00 | cocobisu

料理教室・基礎コース②

今日は、料理教室、基礎コースの2回目の日でした。

e0150494_1457854.jpg  本日のメニュー
                          
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
ご飯






洋食屋さんのハンバーグの味でした。家庭用ではない感じの少し高級感のある味。ブラウンソースをかけたんですが、赤ワインでコクを引き出してます。おいしかったです。でも特別難しいわけでもないので、おうちでも手軽に作れそうな感じ。あー、料理教室楽しい。こんな私でも、こんなに楽しく通える料理教室があったなんて!!もっと早く来ればよかったなぁ、と少し後悔するほど。バンバン通って、ジャンジャンうまくなるんだぁ。そいで、早く基本コース終わらせて、パンも作れる用になるんだぁ。いいオーブン買ったのに、全くレンジとしての機能以外使ってないので、オーブンがかわいそう。
[PR]
by chetba | 2010-07-22 21:55 | cocobisu

ガム噛み噛み

e0150494_193553100.jpge0150494_1936321.jpg







ココアさんとビスチャさん、綺麗になって帰って来ました。2日ほど、実家に預けていたので。お義母さん、トリマーなので、いつも、ココアとビスチャを綺麗にしてくれます。たまに、耳にお花のゴム付いてたり。かわいーーー。今回もいい子にしてたのでしょうか?実家にも、4匹犬がいるので、ココアさんとビスチャさん、いつもドキドキソワソワなのです(笑)そして、狂牛病で、輸入がストップしていた犬用のガムが輸入再開したので、さっそく買いました。これけっこう高いの。あんた、セレブ犬・・・?っていうくらい。でも、ココアが心臓病の上、アレルギー体質なので、スーパーとかの市販のおやつをあげれないのです。1回、ホームセンターの安い缶詰あげたら、大変なことになって、ものすごくグッタリしてしまって・・・。あの時は、本当に泣きながら反省しました。年末年始の特別おやつです。もう、呼びかけても、ガムに夢中で無視です(笑)早く春が来ないかなー。ピクニックに一緒に行くんだぁー。フリスビーなんかも教えたいなー。してくれるかなぁ?
[PR]
by chetba | 2009-12-28 19:46 | cocobisu

ワタシノ タカラモノ。

引っ越して、もうすぐ2週間。今の環境にはまだまだ慣れず・・・。住んでいるにも関わらず、未だに荷物のすべてが整理できていないというのが現状デス。でも、気にかかっていた仕事が1つ終わったので、気分も少し落ち着きました、東京矢印さんとのお仕事で、町田TWINSというファッションビルのポスター製作しました。カップケーキの上に薔薇が乗っていたり、ファッションアイテムが乗っていたりします。そして、冬バージョンの製作も無事終わり、あとは先方にお任せしました。残念ながら、広島と東京という距離、あとは私の私情にて、撮影までを拝見することは不可能ですが、きっと、可愛いものになります。えっと、今現在、町田駅に貼り出されているんじゃないでしょうか?お近くの方おられましたら、ぜひ見てやってください。そしてTWINSさんでお買い物してください。各フロアのブランドリストを拝見したら、可愛いブランドたくさんありました。私も近かったら、ぜひ行きたいところなんですけどねー。というか、こんな田舎者に、こういうお仕事がくるのもスゴイことだなぁ、と思います。本の出版だって、HP立ち上げてなかったら100%なかったでしょうし。そして、本の制作に関してだけのお付き合いだった編集部の方とも、今現在も連絡を取り合っていて、いろんなプライベート話もしたり・・・。出会いって本当にご縁だなぁ、と改めて感動します。頑張らないとなぁー。年末までに、イベント・展示・教室を除いて、受注製作のお仕事をいただいておりまして、それが、ものすごくプレッシャーだったりします。自分の展示でなく、人の展示・・・しかも、かなり売れっ子作家さんとのことで、緊張、緊張、緊張!!です。そろそろ、自分のカラーというものも持って行きたいなーなんて悩んでた最近ですが、もっと気楽にやっていきたいなぁーなんて、遠くを見たり・・・。引っ越してきて、環境が変わったからか、ココアの調子があまり良くないようで。ビスチャも今朝はゴホゴホ言ってたし。なかなかバタバタしていて、一緒にいる時間をとってやれなくて可哀想な思いをさせているかと。よく親バカと言われますが、小さな体で思い切り走ってる姿見てると、もう可愛くて。小さな体で病気と闘っているかと思うと、涙も出ますよ、そりゃ。ココアは心臓が。ビスチャは、目がそのうち見えなくなるであろう・・・と医師からは言われています。どれだけの時間を使って、この子達を守ってやれるのだろう?アトリエを兼ねて、一軒家を購入したのも、この子達を思い切り庭で走らせてやりたかったから。それも理由の1つ。今は、しつけのため、あとまだ部屋が片付いてないから、狭いゲージの中で寝てます。ビーちゃん、この前、脱走しようと、棒と棒の間に鼻入れて、抜けなくなってキュンキュン言ってました。しかも、またもやへちゃげた顔で。ビスチャによく似てると言われます。ちなみにココアは、めっちゃ美人さんです。ビスチャさん、ウーパールーパーみたい。この画像は、デジネコで撮ったビスチャ。可愛い!!写真の雰囲気も素敵!!ココアとビスチャの写真集を、デジネコで作りたい!!楽しいだろうな。可愛いだろうな。

e0150494_14425763.jpg

[PR]
by chetba | 2009-09-10 14:50 | cocobisu

近況

お久しぶりです。。。

こんなに日記を書かなかったのも初めてじゃないでしょうか。
とりあえずバタバタしてます。睡眠不足で、ランナーズハイ?(←今日、山根氏に初めて教えてもらった言葉)になるくらい体も脳もピークに達しております。キャンドルを作り始めて以来、こんなにも、ロウに触れない日は、今までで1度もなかったのではないでしょうか?なのに、こんなに忙しい・・・。中古住宅を、住みやすくするべく、いろんなことを頑張ってます。掃除はもちろん、大工仕事も。よって、ホームセンターめぐりの毎日。そんな中、いろんなお仕事の話いただきます。少し弱気になりつつも、ココアとビスチャのため、頑張らねば、と。今回の展示の画像を見てくださった方たちから、ご意見いただきました。好評のようです。実際に足を運んでくださった方もおられたようで、在廊できず悔しいながらも、いろんな方のお言葉で励まされております。1日も早く引越し完了させて、キャンドル作れる体制にしないと!!と力の入るところです。和は難しいです。でも、この先は、そんな要素も混ぜながらの作品制作もしていきたいです。なんだか今回の展示は、数が少なく、自分的には不本意な部分も多々ありましたが、キャンドルが、うまくギャラリーと合ってくれたようで、想像以上に雰囲気可愛いです♪今までの私の作品しか見てなかった作家さんたちも、褒めてくれました。えへへ。それが1番嬉しかー・・・。

ということで、どうでもいいような近況報告でした。
生まれて1ヶ月くらいのココアとビスチャ。
以前、ブリーダーさんが送ってきてくれた画像。
e0150494_14474247.jpg

[PR]
by chetba | 2009-08-17 15:02 | cocobisu

愛しいのカタチ

『どれだけ想ったなら、この想いは届くのかな・・・?』
e0150494_2026654.jpg


昨日?今朝方?キャンドルを作りながら、久しぶりに涙しました。ここ最近は、なかったことです。忙しい・ストレス・プレッシャーでいっぱいになってしまった心が、感じることができなくなっていた感情です。できなさすぎる自分に嫌気がさしては、キャンドルを何度も何度も作り直して。睡眠不足で目が痙攣しはじめて、でも、眠ることができず、気持ちが高ぶってキャンドルを作って。「なんのために作るの?」と自分の行動に疑問を持ちながらも、ひたすらキャンドルを作って。楽しいを感じる時間もないくらい、必死でキャンドルを作って。自分の鼓動が自分で分かるほどの勢いで、キャンドルを作って・・・。繰り返し繰り返し・・・。疲れてます、たぶん。でも、そんなことはどうでもいいくらい夢中だった気もします。あと少しで、この想いともお別れです。軽く羽が生えた気分になるのだろうか?それとも、何かからっぽになってしまったような気分になるのだろうか?涙の理由は、悲しいじゃなく、嬉しいでした。小さな頃から、ひたすら自分の居場所を探していたような気がします。誰かに必要とされることで、自分の存在を許してもらえるような気がします。時間いっぱいいっぱいで、自分の体1つでやってきたキャンドルが、ここまでこれたのも、たくさんの、本当にたくさんの人たちに支えられてきたからだと思います。そして、この先も、たくさんの人に出会い、たくさんの愛情を分けていただけることに、幾度となく感謝を繰り返すことになると思います。

ココアとビスチャにも、あまり相手してあげられなくて、寂しい思いをさせてます。今日は、ホント久しぶりに散歩に行きました。しっぽ振って喜んでました。ココアは先天性の心臓病です。生後半年で、3年と余命宣告された命です。先生の言うとおりなら、ココアの寿命は、あと8ヶ月です。たぶん、薬の投与も怠っていない今の状況でいくと、それはないと思われます。でも、犬だって、人間だって、命は1つ、限られたものです。自分と自分の周りを、大事にしよう・・・と反省しました。さて、あと1週間です。あと1週間で、1つ任務が終了します。それまで、徹夜が続きますが、頑張ります!!
[PR]
by chetba | 2009-01-12 20:46 | cocobisu

久しぶりに

e0150494_2044491.jpg気分転換にココアさんとビスチャさんと一緒に、ちゃぷちゃぷランド(土手下の広場)へ散歩に行ってきました。12月半ばだというのに、太陽のいる時間帯は、あったかい。ココアとビスチャも、最近はお出かけしてなかったから、ストレスが溜まってたみたいで、「走りに行こうか」と声をかけると、よっぽど嬉しかったのか、興奮してしっぽフリフリ全快で、玄関から飛び出しました。私も昨夜作
e0150494_20441751.jpgるはずのキャンドルが睡魔に襲われて、結局作れず、今朝になってイライラしてしまい、その結果、思うように作れず、時間だけ過ぎて焦っていましたが、散歩に出かけて、外の空気吸って、風にあたって、少し気分転換したので、夕方からの製作は少し捗りました。でも、今日こそは、徹夜の覚悟で、さきほど“眠眠打破”を飲みました。私がちゃんとしないと、たくさんの人に迷惑がかかります。やらなくちゃ~。。。
[PR]
by chetba | 2008-12-17 20:54 | cocobisu

sanpo

e0150494_1823365.jpge0150494_18232516.jpg
天気の良い1日。ポカポカあったかくて、久しぶりにココア(チワワ・ブラックタン)とビスチャ(チワワ・クリーム)を連れて、丘陵公園へ。最近は、何かとバタバタしていて、たまに時間に余裕のある日には、雨だったり・・・なんてツイてないことが続いて、ココさんとビスさん、ずっとおうちの中でストレスがたまってたみたい。めちゃめちゃ走ってました。母さん、2匹が楽しそうだと、嬉しいです♪うちのココさんは生まれたときから心臓病で、「もって3年だろう」と、生後半年のときに寿命を宣告された命です。今、2歳と2ヶ月が過ぎました。ココアとビスチャは、静岡のブリーダーさんのところで、同じ親から産まれた姉妹です。1匹じゃ可哀想だと思って、2匹一緒に飼う事にしました。可愛いです。大好きです。寝るときも一緒です。ビスチャにお布団かけて、ココアの心臓の音を確かめて眠ります。獣医さんの言われるとおりなら、あと10ヶ月・・・。でも、ついこの前のココアの肺炎治療の際に、「確実に進んではいるけど、心臓の肥大は思ったよりも遅い。この調子ならまだまだ大丈夫」と言われました。嬉しくて嬉しくて。ココアにもビスチャにも、せっかくこの世に生まれてきたのなら、と、たくさんの経験をさせてあげたいのです。いろんな景色を見せてあげたい。ということで、ココさん、今日は一緒に滑り台すべりました★ローラーになっててお尻が痛くなるやつ。そのガラガラなる音にビックリして、膝から飛び降りようとしました。。。すごい嫌がってました。でも、私は楽しかった。一緒に連れて行ってくれた友達が、最近デジタル一眼レフを購入したので、ちょっと試し撮りしてもらいました。可愛く写ってました★ココさんとビスさんの写真集作りたい。そうなってくると私も欲しい・・・一眼レフ。。。
[PR]
by chetba | 2008-10-29 18:47 | cocobisu