CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:art( 49 )

月とろうそく

無事、展示が終了しました。

皆様のおかげで、100円募金も8400円になり、
その他の集計もきちんとして、今週中には、
郵便局へ持っていきます。

ありがとうございました。

あと、未使用の筆記用具も絵本も、
たくさんの方が持ち寄ってくださり、
いろんな方の心の温かさに感激いたしました。

ありがとうございました。

個人的なことですみませんが、
今回、忙しかったり、遠かったのに、
わざわざ足を運んでくれた友人たちにも感謝です。
どうもありがとう。

そして、今回この企画に心良く参加してくれた、
津國さん、MIYOKOさん、前川さん、
本当にありがとう。

そして、IZUCHOの皆様、
お世話になりました。
うるさくてご迷惑もおかけしたかと思います。
本当にすみませんでした。。。
5日間という短い時間でしたが、
あのほんわかした空気感が好きで、
終わりの日がとても寂しかったです。
ありがとうございました。

羊毛とおはなの“明日は、”を聴きながら、
暮れていく空を眺めるのが大好きでした。

泣かないと決めてても、
展示の終わりには必ず泣いてしまいます。
終わる寂しさと、もう2度と戻ることはないその幸せだった時間を思い出して。

ろうそくも、ちょこちょこ嫁いで行きました。
幸せなことです。

もしも願いが叶うなら、自分の作ったろうそくが、
誰かの心を幸せにしてくれますように。

また、明日から、コツコツろうそく作ります。

この展示をして良かったと思います。
自分の中で、ろうそくがどれだけ大事なものかが分かったので。
そして、自分の作ったろうそくたちに
自分がどれだけ愛されてるかも分かったので。

また、IZUCHOさんとも、いい形で繋がっていけるといいです。


今日のところは、おやすみなさい。
[PR]
by chetba | 2011-05-16 00:28 | art

絵本1冊

展示始まりました。
雨のせいか、あまり客足がよくありません。。。

んー・・・。
でも以心伝心!!

デコレーターの北川さんと松井さんが来てくださりました。
DM、カフェZに全部置き忘れてきたから・・・、
手元になくて、2人には送れなかったのです。。。

だから、よかった。
うひひ。

松井さんが、わざわざ筆記用具を買ってきてくださりました。

今、絵本と未使用の筆記用具を集めています。

私からは、COCCOの絵本を。
キレイな絵です。
キレイな言葉で綴ってあります。
誰かの心が元気になりますように。


e0150494_14391227.jpg

[PR]
by chetba | 2011-05-12 14:41 | art

スペシャルな日々

カフェZ終了しましたー。

e0150494_13571437.jpg



作家さん、お客さん、いろんな方にお会いでき、
刺激を受けた日々でした。

思いのほか、きのころうそくや、
大きな円柱も動き、
灯してる姿を見てもらって、
きちんと説明できて、満足のいく展示になりました。

e0150494_13573840.jpg


帰りに、みんなで物々交換しました。
zuuco.さんのブローチ。
ゆきちゃんの陶器の入れ物。
グリンテさんの切手アクセサリーは、なんとゆきちゃんとおそろいこ☆
ずっと欲しかったchimaさんのシルバーピンバッチ。
最近は、ウナキの『木』モチーフを集めてますのです。
色使いの可愛いmakoさんのポストカード。
そーしーてー、
60周年記念のmarimekkoバッグー。
グリンテさんの持ってるmarimekkoがうらやましかったのだぁぁぁー。
このバッグにzucco.さんのブローチつけよっと。

うしし・・・。



これで、明日からも頑張れるー。
[PR]
by chetba | 2011-05-01 22:56 | art

展示のお知らせ

カフェZでの展示も、あと残すは1日。
ステキな展示になって、よかったと思います。
(まだ終わってないけど・・・)
もしカフェZさんに行きたかったけど、行けなかった・・・
という方がおられましたら、地元の近所で展示しますので、
こちらへもぜひおいでください。
メンバーも作品も変わりますが、
可愛い展示になると思います。

e0150494_147113.jpg



『五月雨ラブレター』

5.11(水)~5.15(日) @IZUCHO CAFE

今回の展示の売上金を一部、赤十字に寄付いたします。
展示中には、余った材料たちで作った商品を
100円でお買い上げいただき、
その全額を寄付する募金箱の設置もしております。
ちなみに私は、カヌレろうそくやブロックろうそくなどを用意する予定です。
あと、期間中に、絵本と未使用の筆記用具を集めます。
集めた絵本は、絵本牧場のごんぼさんへ、
集めた未使用の筆記用具は、未来のこどもネットワークへ、
送る予定にしております。
もしお手元にございましたら、ぜひお持ちよりください。
よろしくお願いします。


このたび震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興と1人でも多くの生存を願って、
私たちにできる小さなことを続けて生きたいと思います。

             ウナキ アヤ
[PR]
by chetba | 2011-04-30 14:15 | art

今思うこと

1日1日増えていく被害の情報に、
心を痛めます。

けれど、私たちには、実際に被害に遭われた方の
痛みを分け合うことなんてできないことなのだと、
そう思います。

私たちが落ち込んでも、悲しんでも、
きっと何もいい方向へは進まないので、
“自分たちに今できること”というのを、
できる限りの力でやっていこうと思いました。
節電も、西日本ではさほど意味がないそうです。
なので、西日本に住む私は、
ろうそくを1本でも多く売って、
そのお金を募金することが自分にできる精一杯だと思うのです。

今現在HPの販売はお休みしてますし、
取り扱い店舗様も閉店されましたし、
となると、1本でも多くイベントや展示を
立ち上げていくしかないわけです。

こんなときなのに、脳天気に展示とかイベント組んですみません。
でも、それくらいしかできないから・・・。

自分がやってるモノつくりが、
少しでも復興に役立てればと思います。
[PR]
by chetba | 2011-03-16 07:53 | art

プチポワン

本日、アート日和。

前住んでいたお家からは、ほど近いSPACE461さんへ。

久しぶりに。。。

前は毎週毎週行ってたんだけれども、
遠くなってしまって、なかなか行く機会がなく。

けど、今日は、ナズナちゃんのプチポワン展。
誰よりも早く行かなくては・・・。むふ。

e0150494_18502856.jpg


細かな刺繍に目がまう・・・。
花や蝶などの華麗な刺繍もあれば、
なんだかナズナちゃん要素がたくさん詰まった
可愛らしい刺繍のブローチなんかもたくさん。

タイトルも『旅の色』とか『夜の森』とか、
なんだかかわいいのがいっぱいあって、
“私、やっぱりこの人好きだ・・・”
と改めて熱烈に思いました。
[PR]
by chetba | 2011-02-06 18:49 | art

winter letter 展

本日、朝の部。

e0150494_19321632.jpg


IZUCHO CAFEで今日から始まったMIYOKOさんと恵さんの展示へ。
津國さんと一緒に。

素敵でしたー。MIYOKOさんの人柄そのままの展示で。
おっとりのんびりした空気が流れてました。
私はMIYOKOさん作の鳥のオーナメントを購入。
あとポストカードを何枚か。
MIYOKOさんの描く絵は、ホントにほんわかしていて、
心が温かくなる。

素敵な展示でした。
皆様、お時間あれば、ぜひ。
IZUCHO CAFEで12日まやってます。
先着30名様には
クリスマスプレゼントがあるみたい。
私もちゃっかりもらっちゃいましたー。うふ。
[PR]
by chetba | 2010-12-08 19:37 | art

ラブレター

皆様のおかげで、展示が無事終わりました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

搬入から搬出まで笑いの絶えないメンバーで、
搬出後の殺風景なギャラリーは、なんだかとても寂しく、
また1つ終わったのだなぁ、と感じさせられる。
初めて、こーゆー形で展示をさせていただいて、
初めは1歩下がったところから始まった人間関係が、
終わる頃には、遊びの約束をできる仲になった。
それが、1番嬉しかった。

今回は、会いたかった人にもたくさん会えた。
ワクワクドキドキもした。

この展示、最初はぜんぜん自信なくて、
終わった今でも、まだ不思議な感覚になる。

この展示が終わって、私、もうちょっと頑張れそうだ、と思った。

だから次へ次へ進む。

ギャラリーくわみつのお父さん・お母さんもいろんな相談に乗ってくれたり、
どうでもいいような笑い話もした。
そして、何より、私たち3人のやりたいようにさせてくれたことを、
心より感謝します。

展示を見に来てくれた友達、お客さん、ありがとうございました。
くわみつさん、お世話になりました。
ナズナちゃん、ちまさん、お付き合いくださってありがとうございました。

また、いい形で、みんなでご一緒しましょう。
私も日々、ろうそく作りながら、楽しいこといっぱい実現できるよう、
成長していきたいと思います。

ナズナちゃん、ちまさん、大好きです(笑)
ちまさんに続き、私も変態です(笑) 

                 ウナキ アヤ
[PR]
by chetba | 2010-11-29 14:18 | art

イベントのお知らせです

e0150494_14341298.jpg



【chocohapi X'mas】


  ◆開催日◆  2010年12月3日(金)~12(日)


  ◆時  間◆  10:00~18:00

 
  ◆出店予定作家◆           

            ◎ いしいよしえ / アクセサリー

            ◎ grinte / 樹脂アクセサリー

            ◎ 健Ⅱ / 風坊主画 

            ◎ ZAKI / 写真

            ◎ ツキを呼ぶ Artist 美香 / パステルイラスト

            ◎ 土の工房かたち / 陶器

            ◎ Maria / ニット小物・プリザードフラワー

            ◎ 山縣和子 / 羊毛フェルト

            ◎ youyou / Lumo アクセサリー

                                ほか数名

    

  ◆ワークショップ◆(詳細は別途お知らせします)

            ☆ 羊毛で雪だるまのオーナメントづくり by 山縣和子

            ☆ こころ彩り教室 by 美香

            ☆ しあわせ祈るうさぎ天使の絵 by 美香

            ☆ オーダーティンクルストラップ by いしいよしえ

 

  ◆特  典◆   2000円以上お買い上げでくじ引きあり
         
             ちょこはぴサンタさんから作品プレゼント☆   
  


  ◆場  所◆   東手城ヘルスケアモール(クリニックエリアC-4棟)
           
             福山市東手城町1-3-11、12
        
             http://www.healthcare-mall.jp/index.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろイベント入ってるので、少しずつ紹介していきますー。

ちょこはぴのクリスマスイベントです。
不参加の予定でしたが、飛び入り参加させてもらうことになりました。
なので、チラシには名前載ってません。
私以外にも、そーゆー飛び入り参加の方が数名いらっしゃるようです。
ちょこはぴのイベントは1年ぶり?くらい???
もっとかな???
最近、立て続けにほかのイベントや展示出ていたので、
都合が合わず不参加ばかりだったのですが、久々に参加します。
この前、会場拝見したんですけどー、ものすごく広いんですよぉぉ~;;;;
到底、埋められない・・・。焦ってます焦ってます。
でも、ほかにも作家さんいるし、大丈夫なのかしらねー。
分かんないけど・・・。
ほかにも考えることあって、もうね、頭がパニックです・・・。
いろいろ考えすぎて・・・。
今日も、“脳みそ青緑病”にかかってました。。。
あと少し頑張りますよー。展示も。
[PR]
by chetba | 2010-11-22 14:44 | art

展示真っ最中

本日、在廊日。

友人たちが来てくれましたー。どうもはるばるありがとうー。
こうやって展示とかしてると、やっぱり“人”だなぁ、と思います。
人脈というか・・・、うん、私にはまだまだかけてる部分がたくさんあって、
ホント勉強ですねぇ。。。

e0150494_21544992.jpg


展示のど真ん中のテーブルの様子です。

今回の展示で、どうにか自分の中で1つ区切りが出来そうです。
良かった良かった。

少しお休みもらって、1から自分らしさを追及して、もう1回スタートラインに立つ気持ちで頑張ろうと思ってます。だからカルガモ年。自分で言うのもなんですが、結構いい展示になってると思うので、ぜひ見に来ていただければ・・・、と思います。

11月28日18:00まで、です。
[PR]
by chetba | 2010-11-21 21:58 | art