CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:craft( 8 )

工房訪問

本日、ナズナちゃんと津國さん+ゆきちゃんと、ちまさんの工房訪問へ。



途中、カフェZに寄りながら・・・。
面白い展示も拝見し、おいしいランチも食べ、お隣の451ファブリックさんで、ワックスペーパーも買い、時間に焦りながら、ちまさんの工房へ(笑)

この前のブローチが焼きあがりましたー。
ゆきちゃんが磨いてくれましたー。

e0150494_19293214.jpg


ちまさんの工房もお家も、息子さんも素敵でー、憧れの生活ぶりでした。
私も頑張ろう!!と、鼻息を荒くしたのでした。
[PR]
by chetba | 2010-12-15 19:31 | craft

緑と白と泡。

うひょひょ。
届いたぜよ。
思ったより早かったです。

じゃじゃーーーん。

e0150494_19395686.jpg


私の小さな手の中に、きっちり収まる小ぶりなサイズ。
かわいいー。
泡もいい具合に入ってます。
大事にしよー。
わーーーい。これで梅酒のもう。
忘年会だぁ。
[PR]
by chetba | 2010-12-07 19:42 | craft

レトロ食器

本日、暖かな昼下がり、ウトウト眠気のやってくる中、
吹きガラスの体験会でコバルトラボさんへ。
透明に白と黄緑のマーブル模様のコップを作りました。

コップは冷ました後、我が家に届く予定なので、
今日は、繊細でレトロな雰囲気のガラスのお皿を、2枚連れて帰りました。
なんだか、昭和な感じで、今までに持っていないデザインのお皿です。

e0150494_22544238.jpg

さぁて、どんなお料理を盛ろうかしら?
[PR]
by chetba | 2010-12-05 22:55 | craft

枯れない薔薇

今日は、午後からプリザーブドフラワーの教室へ行ってきました。花の似合うなすちゃんと、私と同じく、花に興味ないと思われがちなかおりちゃんと3人で。私、生花のほうが好きで、あまりプリザに興味なかったんですけど、やってみると意外と楽しくて。ただ単にスポンジに花をさすだけのことだと思っていたら、ワイヤーぐるぐる巻いたり、手ーぴぐるぐる巻いたり、いろんな作業があって、結局、花の色を選ぶところから完成するまでに1時間半もの時間を要しました。

e0150494_235047.jpgそして、出来上がった力作たち。手前が私の緑が好きだから、緑メイン。奥の右が、かおりちゃんの、かおりちゃんは黄色のイメージ。その隣がなすちゃんの。なすちゃんは紫やピンクのイメージ。出来上がった花を見ると、3人それぞれのイメージで仕上がっていて、なんだか面白かった。スポンジの周りの隙間を白い石を敷き詰めて、なんだか涼しげ。“和”の雰囲気も漂う感じがしたので、家に帰って、和室のテーブルの上にポンと置いた、すると、空間が少し華やかになった気がして、嬉しかった。むふふ。

e0150494_2351826.jpgおなかがすいたので、晩御飯はおうちの近くのnico cafeで、本日のディナーは、包み焼きハンバーグですってー。底がカリカリで、美味しかったー。おうちでも、そのうち包み焼きハンバーグを作ってみようと思います。







e0150494_2353829.jpgそのあとは、食いしん坊大会(笑)遠回りで、よっちゃんのお店に寄って、美味しいガレットと、マカロンをカフェオレで、まったり美味しくいただきました(笑)別腹別腹(笑)かおりちゃんも、来月は料理教室に一緒に行くので、雑貨屋さんに、一緒にエプロン選びに行ったり。充実した1日でした。昨晩も遅くまで、キャンドル作ってましたし。11月の展示の準備もしてますよ、ちゃんと。来月頭には、DM撮影の予定にしているので、作らないとーーー。
[PR]
by chetba | 2010-06-27 23:23 | craft

いけばなの日

本日は、死にそうな体を必死にモチベーション保って、念願のいけばな教室へ行ってきました。はい、おとといの夜から調子が、すこぶる悪く、今朝まで嘔吐の繰り返しで、半分諦めていたのですが、とんぷくの力で一時的に救われ、なんとか無事行ってきました。途中、寄り道しながら・・・。

e0150494_21353366.jpg

スージーベーグル。
美味しいと噂で聞いたベーグル屋さん。
まぁ、急性腸炎になり、昨夜点滴を打ちに病院へ駆け込んだ私が食べれるわけもなく、お土産に買って帰りました。さきほどヨーコはんからメールきたんですけど、「ベーグル屋の嫁になりたいくらい美味しい!!」だそうです(笑)

e0150494_21442253.jpg


スージーベーグルの看板犬、こんぶ。可愛い、柴犬。





e0150494_21445783.jpg途中、ランチに寄った『くらら』美味しそうだったんだけど、申し訳なくも、ほとんど残してしまいました。。。白米半分くらい食べただけで、ハンバーグにもほとんど手をつけず・・・(:_;)また元気になったら、ちゃんとランチしに行きたいな。



e0150494_21481380.jpg
そして、本番のいけばな教室へ。
なかなか、奥が深いですねぇ。。。いやぁ、これ、けっこう一瞬だけだけど、すごく神経集中できるから、いい!!自宅に帰り、すぐさま剣山を買いに行き、花器はいいものが見つからなかったので、また明日から探すとして、とりあえずは昔陶芸で作って使ってなかった茶碗に、それなりに生けてあります(笑)それはそれで素敵。おうちの庭には、もう終わったけど、芍薬だってあるし、これからはアジサイたくさん咲くし、(しかも品種の違うのが咲いててテンションかなり上がり)ユリもあるらしいですし、コスモスも咲く。たまには、自分へのご褒美に近くのお花屋さんで可愛い花を買ってもいいし。あー、花はいい。日々、どんより疲れきった心が和む(笑)

e0150494_2202791.jpgそして、またまたお目当てのカフェが閉まっていたので、ヨーコはんおススメの『ギャラリー風の時計』へ。眺めが素敵♪なんだか、めっちゃのんびりできる感じで、1人で行って、まったり本読んだりもできそう。テラス席もいい風吹いてて、次はテラスがいいな、なんて思いましたー。帰りに、豆屋さん寄って、お気に入りの梅豆買って帰ったのでした。

とんぷくのおかげで、大事に至らず、自宅にたどり着くまでは、なんとか無事乗り切れました。ここから、また悪化するのでしょうけどー。しばらく体調管理気をつけますー。
[PR]
by chetba | 2010-06-06 22:12 | craft

お茶碗とお香立て

昨日、ヨーコちゃんから受け取った陶芸作品たち。思ったよりも仕上がりが早く、GW頃だと思っていたのに、もう手元に・・・。マジマジ見てみて、けっこうイケてます。まぁ、普通にちゃんと使えそうです。

e0150494_3572953.jpg力作のお茶碗。なんか思ったよりもツルツル。。。もうちょっとザラザラした質感があっても、味があってよかったのかも。。。自分で使おうか、それともプレゼントしようか、迷い中・・・。せっかく作ったんだから、使おうかな。でも、せっかく作ったんだから、プレゼントしようかな。あぁ、どうしよう・・・。模様や柄を、彫っても可愛かったかも。。。でも、当時、そんな余裕はなく・・・。


e0150494_4043.jpgあらかじめ持参したクッキー型にて作ったお香立て。箸置きにするか迷ったけど、お香立ての方が頻繁に使うこと間違いないので。普段、雑貨屋さんなどでは、見かけないモチーフを。ネコさんとダックスフンド。これ可愛い♪もっといろんなモチーフ作りたかったなぁ。友達にもプレゼントしちゃおう!!さっそくダックスさんでお香を焚きました。

今日は、夕方から山陽新聞さんの取材でした。とてもいい記事になると思います。出版についての取材だったのですが、最終的に、キャンドルを製作するにあたって、けっこう熱く語った部分もあり、自分で発言しながら“あぁ、これだったんだ、この気持ち忘れてたんだ・・・”と思うことがありました。人と話すことで、自分の中の大事なことを再度確認できるというか、自分を客観的に見ることができるような気がします。取材などを受けるのも勉強になります。大事ですね。今週は、取材と打ち合わせ、お友達と食事などで、1週間、毎日用事が入ってます。。。いくら今まで忙しいと言っても、こんなことはなかったです。本の出版について取材をしていただけることが多く、本当にありがたいです。6月からお休みをいただこうと思っていたのですが、なんだかそうも言っていられないのかもしれません。展示はともかく、教室などはなるべくご期待にそえるよう努力します。年内に展示もできたらしたいですけど、難しいかなぁ・・・。
[PR]
by chetba | 2009-04-21 18:47 | craft

陶芸教室

e0150494_2194870.jpg今日は、ヨーコちゃんと、岡山の玉野にある陶芸教室STUDIO T POTTERYを訪れました。いつものごとく、私のいい加減なナビにより迷子。。。まぁ、遅刻したものの無事に辿り着き、無事に作品創れました。1キロの粘土で、ヨーコちゃんは大皿を。私はお茶碗2つと、お香立てをいくつか。あらかじめ持参した、クッキー型を使って、ダックスフンドやネコを。ヨーコちゃんは桜のお香立てを。可愛くできました。しかも!!しかも、先生が後日、色を付けて焼いてくれるの。お茶碗は無難に白色。お香立ては鶯やターコイズブルー、ピンク。いろんな綺麗な色を指定。焼きあがって届くのは1ヵ月後。ちょうどGWの頃です。楽しみ♪自分の作ったお茶碗で、炊き込みご飯食べたい。考えるだけで、プチ贅沢で幸せだ★この際、箸も作りたいな。木削り・・・それもいいな。陶芸も、またしたいなぁ。次は、湯のみや一輪挿しにチャレンジしたいです。

そして、教室で腹ペコになり、脂っこくしつこいランチを食べ、雑貨屋さんに寄ったりしつつ、倉敷へ。

e0150494_21173668.jpg美観地区をふらふら散歩しつつ、立ち寄った豆吉本舗という豆専門店。ここが2人して、かなりのトキメキで、豆がね105種類?くらい味があって、試食できるの。すごいの。豆なのにぺペロンチーノ味とか、はちみつレモン味とか。基本、どれ食べてもハズレはなし。でも1番気に入った梅味と、お土産に黒ゴマきな粉味と、期間限定の桜味の3つを購入。あまりの嬉しさに、綺麗に咲いていた桜とパシャリ★ほうじ茶と召し上がろうかな~。
[PR]
by chetba | 2009-04-03 21:21 | craft

クレナイヨモギ

1日経って・・・。

昨日はホワイトデー。
チョコやクッキー、ケーキなどいただいて、また太ってしまいそうな予感。でも美味しい。。。

それはさておき、昨夜は461さんでの、豆本教室に参加してきました。赤井 都さん。日本を代表する豆本作家さんの1人です。東京から461での個展+ワークショップのために、わざわざお越しくださったそうで、すばらしい方だなぁ、と。小さくて小さくて、ため息でパーツが飛んでしまうほどの小ささで、みんな真剣に製作していました。30分ほど遅れて到着したのですが、先生に助けていただいて無事完成。ボンドでの接着なので、乾燥するまで、一晩置いて今日です。きっちり豆本になっていました。すばらしい!!しかも、このお話も赤井先生が書かれたもので、胸がじーんと熱くなる、そしてちょっとせつない短編恋愛小説なのです。

クレナイヨモギ・・・
私、あまり恋愛もの好きじゃありません。し、小説という物もあまり読みません。でも、このお話はじーんときました。短い中にも、感情があり、心動く何かがあります。
e0150494_18392124.jpg

[PR]
by chetba | 2009-03-15 18:27 | craft