CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ストロベリーローズ

ストロベリーローズ
本日、パン教室の日。
最近は付き1回とだいぶ通う日数が減った。
忙しいのだもの。
仕方ない。。。

本日のパン ストロベリーローズ

e0150494_14143567.jpg




仕込み水の代わりに牛乳を。
練乳も加えて、生地自体が甘めのパンに。

少しべたついたけど、いい感じに。
[PR]
# by chetba | 2011-04-15 22:14 | cooking

展示のお知らせ

こんにちわ。

長々とサボっておりました。。。
というか、更新を怠っている期間中のほうが、きちんと仕事してますのです。

この展示の作品作りつつ、ほかの作業にも追われていました。。。

e0150494_1217050.jpg



*うたたねの森*  @ cafe Z


◆おはようの森 4/20~4.24
◆おやすみの森 4/27~5/1

ウナキアヤ(ろうそく)
大槻悠希(陶器)
grinte(樹脂アクセサリー)
zucco.(イラスト小物)
chima(シルバーアクセサリー)
mako(イラスト)


かわいい小鳥さんたちの声にさそわれて、テクテク。テクテク。
そこは動物さんと植物さんたちの、ゆるりゆるりな森でした。

ゆるやかで穏やかな「うたたねの森」で暮らす動植物たちにスポットを当て、
それぞれの作品で”朝”と”夜”の森を表現します。
ジャンルの異なる作家6名のコラボをお楽しみください。
produced by ちょこはぴ倶楽部


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は、1週目と2週目で作品を入れ替えます。
1週目が朝の森をイメージしたも作品たち。
2週目は夜の森をイメージした作品たち。という感じになっています。

私のろうそくは、1週目が雑貨的なもの。
2週目は、実用的なもの。
と分けております。

価格的には、1週目のほうがリーズナブルです。
ハチの巣のろうそくや、とりっこのれんが並びます。
あと、きのこも必要以上にたくさん・・・。
エリンギをイメージしたきのこたちです。
マッシュルーム系の可愛らしいきのこではありません。

2週目の森は・・・、いつもは作らないような、
太めの円柱のろうそくが並びます。
夜=灯すろうそく、という感じに連想しまして。
なので、いつも作るろうそくよりは少々高めです。
でも、灯したらとってもきれいです。
今後、私はどちらかというと、こっち形のろうそくを作っていきたいな、
と思っています。

『CHETBA』のイメージとは全く異なるものを、
今後は提案していくこといなるかと思います。
なので、今、そーゆー今後の方向性?も含め、
頭を悩ませているところなのです。

この展示に来ていただいて、
いろんな意見を頂けると嬉しいです。

DMご希望の方は、住所とお名前をご記入の上、
HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by chetba | 2011-04-10 12:31 | candle

今日1番嬉しかったこと

今日は、朝からお役所ごとの用事で出かけたり、打ち合わせがあったり、出来上がったDMを受け取りに行って、それを仕分けてカフェに持っていったり、その合間にキャンドル作ったりと、自分で言うのもなんですが、なかなかいい時間配分の日でした。

そんな時間の中で、ココアとビスチャの狂犬病の注射にも行ったんですけど、
そこで先生が一言。

「安定してる」

にょん???

「薬を忘れず毎日こまめにあげてるんだろう。
心臓肥大が進んでない。
音が安定してる。」   って。

わーーーい!!

生後半年で、寿命は3年と言われたその日は
病院だというのにも関わらず泣きました。
あれから4年経ちます。


ココアとビスチャは私の宝です。
元気でいてもらわないと困る。
一緒に頑張ろうね、ココア。

e0150494_1735589.jpg

[PR]
# by chetba | 2011-03-30 17:37 | cocobisu

チーズブレッド

今日は、久しぶりのパン教室で、チーズブレッドを作りました。
今月は2回。来月は1回・・・。
だんだん通う日数が減っている。
忙しいの。。。
でも楽しいから続けたいし、そのうちおうちでも、
朝食にパン作って食べられるくらい日々の時間に余裕を持ちたいです(T△T);泣

6月からは、月3回くらいいけたらいいな・・・。

e0150494_17255485.jpg

パクパク食べれる軽さのパン。
美味しくできました。
けっこう簡単でした。
仕込み水の代わりに、温かい牛乳で作りました。

頑張っておうちでも作るぞーーー!!
[PR]
# by chetba | 2011-03-29 23:22 | cooking

【 オペレイション cafe Z 】

私なんぞ、小さき者が、誰かのために、
何をできるわけもありませんが、
気持ちはいつも前へ前へ・・・と。

カフェZのマスターよりご提案の企画に
参加させていただきます。

手元にあるものは申し訳ないながら、
4月に控えたカフェZさんでの展示分ばかり。。。

たいしたことはできませんが、
小さな平和の鳥を1羽
お送りします。


e0150494_19242112.jpg


以下カフェゼットHPより。

先日お伝えした通り、東日本大震災義援金募集活動として、
3月27日(日)午後6時から午後8時までカフェ・ゼットにてチャリティーバザーを開催します。
これは売り上げのすべてを寄付させていただくものです。

「作り手」と「買っていただく方」が、気持ちを一つにして支援できるかたちはないものか?と考えた1つの私たちのご提案です。
急な企画のため、気持ちが先走り練れてない部分もあると思いますが、心意気に賛同してくださる方、ぜひお越しください。


「作り手」さんより-----------------------------------

出品された作家の作品は基本的に通常の価格で販売します。
通常価格よりも安く、とも考えましたが、
ちゃんとした対価で手に入れたものは、きっと心の中に留まるはず。
このバザーで手にしたものが傍らにあることで、
純粋な祈りの気持ちを持ち続ける触媒の役割を
はたしてくれることを願っています。

また、作り手の手元には通常価格では販売しにくい作品もあります。
お客さんが喜んでくださるならばと、
そのような在庫を廉価で提供する予定の作家もおります。

[参加予定作家]
・井内淳司(鉄) ・石原清(石原田園ギャラリー) ・石原育子(ポジャギ) 
・植山黄世(陶芸) ・ウナキアヤ(キャンドル) ・江田明裕(ガラス) 
・大江さやか(ガラス) ・小川壮一(備前焼) ・尾崎雅子(ステンドグラス) 
・小野順子(nara) ・加藤直樹(陶芸) ・カタヤマリエ(七宝焼) 
・神山結子(染色) ・北野静樹(染色) ・北村直美(fablique451) 
・5inchマサオカヒロミ(バッグ) ・小林克久(木工) ・小林泰子(造形) 
・白神典大(ガラス) ・杉田修一(水彩・木彫) ・千田稚子(陶芸) 
・十河隆史(陶芸) ・瀧山雄一(倉敷緞通) ・田中晶子&つくし(絵画) 
・時実月夜(絵画) ・鳥越真生也(グラフィック) ・中野由紀子(ガラス)
・ネコヲカヨ(フェルト) ・長谷川勢津子(紙造形) ・林淳子(磁器)  
・松井朋子(型染め) ・松島千紗(染色) ・三浦奈巳(ファイバーワークス) 
・三宅史家(陶芸) ・村上トモミ(イラスト) ・村上めぐみ(イラスト) 
・矢吹公乃(アートクレイシルバー) ・横田製靴(革) ・渡邊琢磨(備前焼) 
・カフェゼット 

-----------------------------------------------------

北の町を飲み込んだ濁流の映像に、遠くにいるはずの自分も
心が流されしまったような感覚を覚えた人は少なくないと思います。
先週はふとした時にその感覚がよみがえり気持ちが沈み込んでいました。
【 オペレイション cafe Z 】は
遠くから、被災された方々に対してできる小さな支援をしながら、
苦しい想いでいる私たちも一緒に励まし合いたい、と立ち上げた企画です。

けれど、企画を進めていくうちに、
明るい方向を向こうと頑張っている人が、たくさん見つかりました。
それぞれが自分にできることを見つけようと、頑張っている。
思った以上にたくさんの作家さんに賛同をいただいています。
この力に、チャリティーに参加してくださる皆さんの力を添えて
被災地に送り出せたらと思っています。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------------------
開催日程:3月27日(日)の午後6時から午後8時まで
開催場所:カフェゼット
※限られた時間での開催で、混雑が予想されます。
※また、駐車場も十分ではございませんので、
なるべく公共交通機関をご利用いただき、
自家用車でお越しのお客様はお乗り合わせの上
お越しになられますよう、お願いいたします。
※またチャリティーの趣旨をご理解の上、
ご来場の皆様にはマイバック等をお持ち頂き、
簡易包装にご協力いただきますよう、お願いいたします。

行き届かない点も沢山あるかと思いますが、
どうかご容赦のほどお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------

 by マスター

[売上金・募金先について]
本イベントによる売り上げは、透明性を保つため、
外部監査として石原田園ギャラリーの石原清氏の立会いのもと、
閉会後ただちに集計いたします。
団体名と金額が掲載されることで、集まった金額がきちんと募金されたことを第三者機関を通して公表するため、
売上金のすべてを山陽新聞社会事業団を通じて寄付させていただきます。
[PR]
# by chetba | 2011-03-23 19:29 | candle

POWER OF ART

今日は、1日中打ち合わせでした。

朝は、これからの・・・自分の活動のもとになる大事な打ち合わせ。
お昼からは、これも、小さいけど大きな1歩になるであろう打ち合わせ。
どっちも大事。

今日1日で、あらゆることが決まりました。

お知らせするのは、もうちょっと先になりますが、
それまで、自分の中で大事に大事に温めていこうと思います。

e0150494_185156.jpg

IZUCHO CAFEのマスターがくれた可愛いイチゴのおやつ。
こーゆーの、元気になる。
みんなで頭悩ませて、それで出した答えたち。
形になるはもう少し先だけれど、きっと誰も後悔はしないと思う。

ありがとう、みんな。
今日も今後も、あなたたちと一緒に
描ける夢があって幸せです。
[PR]
# by chetba | 2011-03-18 18:10 | sweets

未来に繋げる今

テレビ番組が・・・普通に戻ってきました。
お笑いもしてますし、震災以外のニュースも流れています。
別に全く悪い事じゃないのですが、
でも、たぶん・・・こうやって風化していくのだと思います。

いろんな作家さんのブログを見て、
自分と同じ気持ちでいる方がたくさんおられることに、
泣けてきました。

“日々を今までの日常と同じように過ごしながら
何か自分にできることを探していく”

落ち込んでいても何も始まらないのです。
実際に被害に遭っていない私たちが落ち込むことが、
そもそも被災者の方々にとって失礼な話なのだと思うのです。

だから、私は今まで通り、今まで以上に
展示とイベントを立ち上げる覚悟でおります。
1円でも多くの募金を集めて、1日でも早い復興を・・・。

失ったものは大きく、その傷痕は癒えることがないのかもしれません。
でも、こんな時だからこそ、人は笑顔でいる必要があるのではないでしょうか?

作家さんの中にも、展示を中止した方や控えている方がおられます。
その気持ちも分かります。
でも、私は、今回の震災に限らず、
今を懸命に生きている子供や、
これから生まれてくる子供たち、
そして、いつか生まれてくるであろう自分の子供に、
明るく平穏な未来を残してやりたいです。
[PR]
# by chetba | 2011-03-17 19:32 | other

今思うこと

1日1日増えていく被害の情報に、
心を痛めます。

けれど、私たちには、実際に被害に遭われた方の
痛みを分け合うことなんてできないことなのだと、
そう思います。

私たちが落ち込んでも、悲しんでも、
きっと何もいい方向へは進まないので、
“自分たちに今できること”というのを、
できる限りの力でやっていこうと思いました。
節電も、西日本ではさほど意味がないそうです。
なので、西日本に住む私は、
ろうそくを1本でも多く売って、
そのお金を募金することが自分にできる精一杯だと思うのです。

今現在HPの販売はお休みしてますし、
取り扱い店舗様も閉店されましたし、
となると、1本でも多くイベントや展示を
立ち上げていくしかないわけです。

こんなときなのに、脳天気に展示とかイベント組んですみません。
でも、それくらいしかできないから・・・。

自分がやってるモノつくりが、
少しでも復興に役立てればと思います。
[PR]
# by chetba | 2011-03-16 07:53 | art

願い事

テレビ越しに見る目の前の映像が、
現実のものなのだと・・・
なかなか受け入れることができませんでした。


小さな子供が救助される姿を見て、
その子のお父さんもお母さんも無事だといいな、と、
涙が止まりませんでした。


たくさんの国が援助してくれる中、
自分の国で起こっていることなのに、
私は募金くらいしかできません。

ただただ今日も、昨日と同じように
ろうそくを作るだけ。

どうか、1人でも多くの方が無事でおられますように。
[PR]
# by chetba | 2011-03-12 19:35 | other

タンポポ1号

e0150494_9402854.jpg


春が来た。
庭の端っこに春が来た。

でも、まだまだ寒くて、今朝も風がきつく、
マフラーぐるぐる巻きで、
おばぁちゃんに手伝ってもらいながら畑の移動。

一輪車に土をショベルでせっせと積み、
運んでは花壇を作っていく作業。

ツカレタ。。。
[PR]
# by chetba | 2011-03-09 19:08 | home