CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ロールパンの日

本日ロールパンの日。
先生は、成形が難しいって言ってたけど、
そうでもなかった。。。

これで、レベル2はクリアで、
次からもう一段階レベルアップです。


e0150494_9393862.jpg

[PR]
# by chetba | 2011-03-08 21:39 | cooking

派手色人生ゲーム

長い間、更新してませんでした。。。

その間、いろんなことがあったのに、
遊んだことの記憶が飛ぶほどの集中力です。
ワタシ、一旦、“これ”と思ったら、頭から離れませんので。
厄介な頑固O型です(笑)
心の痛む出来事も、友人や主人のごもっともな指摘も、
すべて自分の中の曖昧な自分のせいなのだな、と反省しつつ、
それでも止まりはしませんので、進むだけ。
なるべくまっすぐ目的の場所まで。

e0150494_14193435.jpg


ん~・・・。何はともあれ・・・
賑やかなのがいいですね。
しんみりジメジメしたのは自分には似合わないような気がします。
漫画のワンピースで言うなら、バギーみたいな感じが理想です(笑)
よく“派手に死ね”っていう言葉が出てくるんですけど、
なぜか考えさせられます(笑)
面白おかしく派手に生きてやろう、と思ってしまう。

肩の力抜いて、もっと脳みそ軽くして、
もっともっと面白いことしたいです。

自分の願い事は、ただただそれだけ。
有名になれなくても、儲からなくても。

最近は、いろんな問題が多くて、1人しんみりしてたので、
ここから一気に上り調子になるはず!!
とにかく、この数週間で、頑張って展示用のキャンドル作ります。
忙しくなりますー。
[PR]
# by chetba | 2011-03-08 14:26 | candle

キャンドル教室

e0150494_2133017.jpg
『パフェグラスキャンドルを作ろう!!』

3/26(土)17:30~20:00
場所:中国新聞文化センター

受講料 会員1260円 一般1785円

材料費 1200円

持参物 エプロン

締切 3/25(金)

定員 10名

問い合わせ・予約は 084-832-1362
(中国文化センターまで)




甘いイチゴの香り付きのパフェグラスを作ります。
1番下の層はフレーク。
その上にクリームやイチゴソースを重ねて、
最後は本物のそっくりなロウのアイスををダブルで乗せて出来上がり!!

いろんな作業を繰り返すので、
キャンドル作りの基礎が学べます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今まで、お菓子キャンドルを含め、いろんな教室をしてきましたが、
パフェを作るのは初めてです。
作る工程は楽しいですよー。
[PR]
# by chetba | 2011-02-25 21:47 | candle

辞職

e0150494_1435919.jpgちょこちょこと作り始めています。4月の展示分のろうそくたち。ハチの巣のろうそくは、こんな感じに落ち着きました。形も色もさまざま。前のより厚みを少し薄くして・・・。“全く同じもの”を作るのは、性に合ってない。疲れる。でも、ネットショップするには、なるべくそうじゃなきゃ、それも大変。頭の中をいろんな考えが横切ります。ホント、たくさんたくさん考えたんだけど、まだまだ全然まとまらなくて。。。1つ思ったのは、アーティストとか、作家っていう肩書きを捨てる?こと。捨てる???というとおかしな話だけど。1度だって自分からそう名乗ったことはないから。いつの間にか気がつけば、そんな名前の職業になってた・・・みたいな。アートとは何か?アーティストとは何か?クリエイターーとアーティストとは何が違うのか?とか、いろいろ考えてたら、自分が何者なのかまとまらなくなってきて。それに、今よりも、もっともっと面白いことしていきたいから。おばぁちゃんになっても“夢見るおばぁちゃん”でいたいから。それに、1番強く思ったのは、私が作りたいのは、作品でもなく、雑貨でもなく、ただただ“消耗品”だっていうこと。そう思った途端、なんか体も頭も軽くなる。よーし、頑張らないぞ!!(笑)面白いこといっぱい考えよ~。
[PR]
# by chetba | 2011-02-24 14:46 | candle

バッタリ

今日は平日にもかかわらず、旦那さんが休みだったので、
日中にお出かけ。
土曜日も日曜日も、私が休み合わせないから、
なかなか2人で出歩くことありません。

なので、久しぶりにランチへ。
コルクディッシュへ(笑)

昨夜会ったにも関わらず、バッタリ料理教室の先生と遭遇。
なんか教室以外で会うと恥ずかしいですねぇー(笑)
お互いの私生活を覗き見してしまった感が・・・。
まー、偶然です。

e0150494_14334038.jpg


食後のデザートまで美味しく頂き、
満腹になり、先生に挨拶してお店を出ました。

こんなこともあるんですねー。
[PR]
# by chetba | 2011-02-23 21:29 | go out

先取りひな祭り

e0150494_1426774.jpg本日のメニュー

海老ちらし寿司
ぶりの簡単照り焼き
菜の花のからし和え



なすちゃんと一緒に美味しく完食。
包丁さばきもだいぶ褒められるようになりました。むふふ。


まー、でもなかなか主婦なのに、飲み込み悪いものです。。。
[PR]
# by chetba | 2011-02-22 22:23 | cooking

ピーコ社長

やりたいことは数えきれないくらいある。

欲しいものも数えれない。。。

だけど、1つ曲げられない目標ができたとしたら、
どれか我慢しなくちゃいけないと思う。

だって、あれもこれも欲しい・・・そんなの全部叶うほど、
セレブじゃないんだもん。
そこに至っては、けっこう努力してるほうだと自分では思う。


だから、も少し手を伸ばして頑張ってみようと思うのだ。

e0150494_1918825.jpg


おととい、とある大手家具会社の社長さんがくれた鳥さん。
この鳥のことを『ピーコ社長』と呼んでます。
社長さんは、ずいぶん先を見て話をしてくれた。

立場も格も全然違うけど、
勝手に“私、頑張らなきゃー”って思った。

ここで、ここで宣言してもいいものか。。。
しばらく、服買いません!!
だいたい、ブログで宣言したら、なぜか周囲の目もあって、
我慢できるのです。
いつまでかって???
目標が手の届く位置になるまで。

ふふふー。
[PR]
# by chetba | 2011-02-20 19:23 | zakka

切り株アート

先日、6人での展示の打ち合わせがありました。
私、前日に徹夜の勢いで、ろうそく作りました。
・・・。

にょほん。。。

みんなに「え?昨日の夜???」と言われました。
すみません。。。。
頭の中で考えてても、形にするのに時間がかかりました。
でも、いい方向に進みそうです。
みなさんの作品も拝見しましたが、
面白い脳みその人ばっかりで、テンションあがります。

展示のことやDMの構想など話し合って、最終的に作品をお預かりました。
撮影のために。
ほかにもカメラマンさんを頼んでいたのだけど、
なぜか西江氏にお願いすることになりました。
私的には、世界で1番信用するカメラマンなので、
(↑あ。ラブコールじゃないよ)
安堵感があります。
いい展示になります。

そして、今日急遽撮影になったのですが、
我が家の切り株に作品たちを乗せて、
撮影しました。

e0150494_19235142.jpg



素敵な感じです。
この写真が西江氏のデザインでさらに素敵になります。

楽しみです。

西江くん・・・、代金は出世払いでなんとか・・・。
[PR]
# by chetba | 2011-02-19 19:25 | candle

ショコラオランジェ

本日、少々遅刻してパン教室の日。

久しぶりでしたー。

『ショコラオランジェ』

e0150494_197237.jpg


ベッタベタなリッチ生地で、大変でしたが、
美味しく作れました。
先生の助け船のおかげですが(笑)

残すところも、このコースはバターロールのみ。

そして、また次のステップです。むふふ。
[PR]
# by chetba | 2011-02-18 23:04 | cooking

POWER OF FRIEND

今日は、大阪からななちゃんが帰ってきました。

最近お気に入りのコルクディッシュでランチ。
またまたステーキランチ。

e0150494_14325217.jpg


話も盛り上がり、食後のコーヒーも美味しくいただく。

その後もふらふらして、大好きなご近所カフェ、IZUCHO CAFEへ。
私、人の顔にあまり興味ないですけど、
ここの店主はハンサムです(笑)

ちなみにコルクディッシュのお姉さんもめっちゃ可愛いです。

なんだか、最近、作りたいものが変わってきて、
やりたいこともだいぶ違ってきてて、
もうすぐDM撮影だというのに・・・もうすぐというか、3日後・・・
なのに、準備の早い私にとっては、いままでにないことで、
なんとまだ作れてないのです・・・。

サンプル作るんだけど、“なんか違う・・・なんか違う・・・”の繰り返しで、
頭が痛くなってきた。

ほかに考え事もあるせいか、日々の暮らしが忙しくて切羽詰ってるのか、
なんか今までにないスランプ具合。

なんかね、今まで当たり前のように作ってたキャンドルを作るのが、
まったく楽しくないの。
粘土造形して、シリコン型作って、蝋流し込んで、
“ハイ!出来上がり”みたいなのが、だいぶ窮屈になってきて。

もっと面白いことがしたいなぁー、と常々思うのです。

それが、なんだかななちゃんと会って、
たいして何を話したわけでもないけど、
なんだか楽になった気がする。

古くからの友人って、べつに内容の深い会話でもなく、
励ましあったわけでもなく、相談したわけでもないのに、
ただ一緒に笑っただけで、不思議と力をもらえる気がした。

ありがとう、ななちゃん。

そして、私の存在にも感謝してください(笑)
[PR]
# by chetba | 2011-02-13 22:45 | go out