CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PRASHANTI

e0150494_21165149.jpg今日は、上下町にある150年の古民家を再生したカレー屋さん『PRASHANTI(プラシャンティ)』へ。のんびり緑を眺めドライブしながら・・・。いい風でした♪予約制とは知らず、急遽、今朝になって予約をしたので、選べるカレーは2種類。キーマカレーと海老のカレー。友人と2人で行ったので、1つずつお願いしました。ホントはいっぱい種類があるんです!私が食べたのは、海老のカレーe0150494_2127677.jpge0150494_2121346.jpgの方。美味しかった~♪♪予想外に辛くなかったし、ご飯とナン、どっちもでてきてお腹いっぱいだし、お外で気持ちよかったし(少し寒かったので、次回は羽織を1枚持参で行きます)、木や緑の匂いがするし。ナンがめちゃくちゃ美味しくて、今まで食べたナンの中で1番だった。素材にはかなりこだわっておられるようで、サラダなどの野菜も、ご自宅の庭で有機栽培された野菜を、その日その日で使う分だけ摘み取るそう。お水も美味しい。だから、そのお水で炊いたご飯も美味しいし、食後に飲んだマサラチャイも美味しかった。何よりも看板犬のチャイ(母・8歳)とマサラ(息子・5ヶ月)が可愛くて可愛くて。。。チャイは鼻でドアを開けるの(笑)しかも食べてる途中に、ナンをちょうだいって寄ってくるの(笑)あやうく、あまりの可愛さに、店主の許可なくあげるところであっe0150494_21343489.jpge0150494_21344150.jpgた。危ない危ない。。。チャイとマサラと十分に遊んでサヨウナラ。別れ際が少し悲しかった。お母さんも笑顔のステキな優しい人で、すごくステキなカレー屋さんでした。私もあんな歳の取り方をしたいな♪そりゃ、色々と大変だったでしょうけれども、ご夫婦仲良く、犬2匹と自分たちの場所作って、美味しい水や美味しい野菜があって、緑いっぱいの心が洗われる場所で、あんなに     
  (※画像左・チャイちゃん 右・マサラくん)    優しい口調と笑顔で生活できるなんて、今の自分の時間に追われた生活とは、まるで真逆の時間が流れてるな、と。そこへ行き着けるまで頑張ろう。。。最後にチャイは車まで見送ってくれました。「バイバイ」と言うと、しっぽ振ってサヨウナラ。可愛い。。。店主に似て優しい犬だ。
[PR]
# by chetba | 2008-10-30 21:53 | go out

sanpo

e0150494_1823365.jpge0150494_18232516.jpg
天気の良い1日。ポカポカあったかくて、久しぶりにココア(チワワ・ブラックタン)とビスチャ(チワワ・クリーム)を連れて、丘陵公園へ。最近は、何かとバタバタしていて、たまに時間に余裕のある日には、雨だったり・・・なんてツイてないことが続いて、ココさんとビスさん、ずっとおうちの中でストレスがたまってたみたい。めちゃめちゃ走ってました。母さん、2匹が楽しそうだと、嬉しいです♪うちのココさんは生まれたときから心臓病で、「もって3年だろう」と、生後半年のときに寿命を宣告された命です。今、2歳と2ヶ月が過ぎました。ココアとビスチャは、静岡のブリーダーさんのところで、同じ親から産まれた姉妹です。1匹じゃ可哀想だと思って、2匹一緒に飼う事にしました。可愛いです。大好きです。寝るときも一緒です。ビスチャにお布団かけて、ココアの心臓の音を確かめて眠ります。獣医さんの言われるとおりなら、あと10ヶ月・・・。でも、ついこの前のココアの肺炎治療の際に、「確実に進んではいるけど、心臓の肥大は思ったよりも遅い。この調子ならまだまだ大丈夫」と言われました。嬉しくて嬉しくて。ココアにもビスチャにも、せっかくこの世に生まれてきたのなら、と、たくさんの経験をさせてあげたいのです。いろんな景色を見せてあげたい。ということで、ココさん、今日は一緒に滑り台すべりました★ローラーになっててお尻が痛くなるやつ。そのガラガラなる音にビックリして、膝から飛び降りようとしました。。。すごい嫌がってました。でも、私は楽しかった。一緒に連れて行ってくれた友達が、最近デジタル一眼レフを購入したので、ちょっと試し撮りしてもらいました。可愛く写ってました★ココさんとビスさんの写真集作りたい。そうなってくると私も欲しい・・・一眼レフ。。。
[PR]
# by chetba | 2008-10-29 18:47 | cocobisu

ハロウィンとモンスターキャンドル

e0150494_14575.jpge0150494_15990.jpg
今日は、サロン薔薇と迷宮さんにて、ハロウィン企画・モンスターキャンドルの教室がありました。19時~4名。21時~6名。ワイワイと楽しく、いろんな表情のモンスターが生まれました。サロン薔薇と迷宮さんで、キャンドル教室をさせていただくのも、これで4回目になります。 毎回、自分の予想外のキャンドルを作る生徒さんたちと出会えて、本当に楽しいかぎりです♪ネコモチーフでつけまつ毛、持参のピアスでコアラちゃん、アニメから飛び出してきたようなPOPなお顔、ドラえもんだったり、少し具合の悪そうな顔だったり。。。本当に自由な発想で、いつも驚かされます。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今回はハロウィンということで、ちっちゃな、おばけカボチャのキャンドルが付いてきます♪♪ちなみに非売品です。カゴにe0150494_1151445.jpg
たくさん入れると可愛いです★そして、21時~の部にきてくれた垣内さんに、お誕生部プレゼントをいただきました。いつも、開けるのe0150494_127698.jpgがもったいないほど丁寧なラッピングで、しかも、なぜか1つじゃなくて。。。いろんなお店でいっぱい買ってきてくれて。。。嬉しいです♪大好きなスタンプに、大好きなマスキングテープ、大好きなキャンドル、そして可愛いピアス、そしてそして手作りのバースデーカードいつも手のe0150494_1274438.jpg込んだプレゼントくれてありがとう。感謝です♪そして帰り際にも詩歩さんから、可愛いウサちゃんのヘアピンをいただきました。本当にお役に立てていない私なのに、なんだか申し訳なくて。。。あと1日残すは、ハロウィン当日!!可愛いモンスター、おもしろいモンスター、などなどたくさん新しい発想が生まれるといいな★
[PR]
# by chetba | 2008-10-28 23:58 | candle

ぐるぐるキャンディ

e0150494_2058357.jpgぐるぐる・・・。POP・・・。真っ赤と真っ青・・・。今日も手しごと市分の製作です♪ぐるぐるキャンディ★お水に浮かびます。ラッピングも透明ナイロンでくるんで、両端をぐるぐる巻いて、ホッチキスでパチン☆可愛い♪お掃除しながら、キャンドル固まるの待ったり、ココビスと遊びながらロウを溶かしたり。。。いろんなことが捗って、充実した楽しい1日でした。散らかっていた部屋や、作業台の上も、なんとか・・・まぁ、これなら暮らせるだろう。。。くらいにまで片付けられたので、ちょっと嬉しい(笑)部屋を一通り片付けたら、久々に模様替えなんかしちゃおうかな。北欧調の葉っぱのカーテンに、ロッタヤンスドッターのシルクスクリーン画。ここ2年くらいは、ずっとそんな感じ。半年から1年に1回は模様替えしてた人なのに。。。大好きな冬がやってくる前に、久しぶりに模様替え。想像しただけで楽しくなってくる♪♪♪まず、たくさんある本の整理から始めようかな★
[PR]
# by chetba | 2008-10-27 21:18 | candle

ウィッグマジック

e0150494_2174188.jpg
今日は、散財の神様が降りてきて、「女を磨くのに服を買いなさい・・・」とおっしゃりました。そして、同じような服の好みのくぼえりちゃんと一緒に買い物へ・・・。大好きなPADDY CUBE。昨日・今日は10倍ポイントデーだったらしく、いっぱい売れちゃってて、残念ながら、いつもほどときめくものには出会えず・・・。でもちゃっかり、前から気になっていたニットスパッツ購入。あったかい。ココビスのお散歩用に、サボに合わせようかな。くぼえりちゃんはニットベスト買ってました。グレーの。可愛かった。。。他には、ロープライスブランドで、青緑のニットワンピース、と、これまたくぼえりちゃんとお揃いになってしまった茶色のワンピースを。(別々に買い物しても、たまに同じ服を買っていることがあって、お互いブーブー言うのが習慣)あと、なぜか買う予定にはなかったカーキのコート。珍しく丸襟の。モッズ風の。黒のエンジニアブーツとかでワイルドに着れそうな。ただ、私のどこにワイルドさがあるのか・・・っていうのが問題なトコで。でも、丸襟だからいいの。いいのいいの。そのコートのインに着るワンピースが、これまた欲しくなってしまう。刺繍のワンピースがいい。白と黒、どっちも欲しい。たまには、古着かなんかの派手なやつでもいいかな、と思う。そして、今日1番の目玉!!神様が「毛を買いなさい。そしたら、気も晴れるだろう。」とおっしゃったので、えぇ、毛を買いました(笑)エクステンションのような、地毛に装着するウィッグです。ウィッグを購入するのは、7,8年ぶり???くらいになります。切りすぎた今の髪型が、どうしても自分の着たい服や、したいスタイルに合わないので、どうにかならないか、と悩んでいたのですが、久々に「おだんご用」・「ニット帽用」として、ウィッグを購入。付けると少し重いので、カットが必要。でも、これで髪が少し伸びてパーマボブにするまでの間の憂鬱は解消されることになります。すばらしい。一緒に行ったくぼえりちゃんも、その効果にかなり驚きだった様子。髪型は、たぶん服よりも大事です。髪型とメイクさえ可愛ければ、280円のTシャツでも可愛く見えるはず。。。
[PR]
# by chetba | 2008-10-26 21:25 | fashion

お菓子屋さんごっこ

e0150494_18481848.jpgおなかペコペコ。。。最近は、日が暮れるのが早くなって、5時くらいで、もう夜になってしまいます。でもお昼はまだまだ暑くて。。。ふぅ。冬好きな私は、早く冬になってほしいと願うばかり。さてさて、今日も製作です。相変わらず。お菓子ばっかり作ってます。あっ。お菓子のキャンドルです。11月1日、2日に『第2回ふくやま手しごと市』が開催されるのですが、1日(土)のほうだけに参加することになりました。そして、そこで、お菓子キャンドルを並べて、お菓子屋さんごっこしたいなぁ、なんて思ってます。画像はカラフルなカップケーキ。基本、シリコン型を製作してから、キャンドルを作るのが、私のスタイルですが、今回は、手しごと市ということで、久々にホイップしたり、盛り付けたり、巻き巻きしたり、型抜きしたり・・・と手作業の多いキャンドルを作ってます。たのし~♪♪なんか、遊び感覚?で楽しみながら製作できてます。他には、web shopにもありますが、マカロン、ワッフルとか、板チョコやちっちゃなカップケーキ、キューブシュガー、あとぐるぐるキャンディなんかも作っちゃおうかな☆こんなふうに、お菓子キャンドルばっかり作ってるとお腹がすくのです。。。ぐーぐー。
[PR]
# by chetba | 2008-10-24 19:08 | candle

おウチナビ

e0150494_17225662.jpg今日は1ヶ月ぶりにspace461へ行きました。2週間に1度は訪れる予定が、ココ1ヶ月は、タイミングが合わず、なかなか行けなくて。。。今日は、以前お会いしたことのある、中国新聞メセマガ連載中の大沢純子さんの、イラスト展でした。シンプルで可愛いイラストがたくさん。額も可愛くて、1つ20000円~ととてもリーズナブル。1枚ほしい絵があったけど、すでに売約済み。真っ赤なイラストで、『ぜいたくなじかん』というタイトル。夫婦が2人で、映画を観に行っている絵です。なんだか、幸せな感じが伝わってきて、仲の良い夫婦なんだろうな、と羨ましくなる絵でした。他にも、いろんな絵があって、純子さんの絵には犬がたくさん登場します。ラブラドールを飼っているらしく、犬話でも盛り上がりました。製作で忙しかったので、お昼ご飯も食べれず、461でカレーをいただきました。e0150494_17242638.jpg久しぶりに食べたお母さんのカレーは、美味しかった。個展会期中にしか、オーダーできないのが残念。カレーといえば、461での夏の個展を思い出します。あれから3ヶ月しか経ってないというのに、なんだか、ずいぶん昔のように感じます。そして、今は、来年の個展の準備をすでにしていて、なんだか時間の流れが早いのか、遅いのか・・・チグハグな感じがします。今日も、チラッと個展の話をしてきました。前回は、あまり話しができず、そのまま個展だったので、今回は、前もって打ち合わせなどから念入りにして、皆さんに「面白いことやってるね」と言っていただけるような個展に したいと思います。
[PR]
# by chetba | 2008-10-23 17:40 | art

ミサンガ

e0150494_19492170.jpgお誕生日の日に、『千田洋菓子店』←(※お菓子を作るのが好きな知人で、勝手にそう呼んでいます。そこらへんのお店より全然美味しいのです。)の娘さんから、手作りの足首用ミサンガをいただいてました。キャンドルを作るので、手首にしていると、蝋まみれになって、たぶん大変なことになるから、気を使って足首用にしてくれたみたいで。。。願掛けとかあんまりしないほうだけど、せっかくだし、叶えたい目標や夢があるので、勇気を振り絞ってつけてみました。だって、切れなかったら、願い事が叶わないっていうから・・・。自分で切ったらいけないって言うし、解けてもダメって言うし・・・。普段、願掛けしないわりには?願掛けしないからか?ちょっと怖気づいてしまって、2ヶ月ほど、画像のようにリスさんの首に巻いてました。。。茶色の糸と、薄い茶色の糸と、白色の糸の、ものすごく大人な配色です。いつになったら切れるんだろう???早く切れてほしいなぁ。って、昨晩つけたばかりなのですが・・・。
[PR]
# by chetba | 2008-10-22 19:58 | fashion

はじめまして???

では、ないんですけど、ブランド名を変え、サーバーを変え、改めてこのブログにて、活動報告、近況報告?等をすることになりました。デザインなどはちょこちょこ変えていくことになると思いますし、ネットショップの方も、デザインや機能なども含め、充実させたものにしたいな、と思います。ちなみに新しいブランド名は『CHETBA(チェトバ)』といいます。チェコ語で『četba』、読むという意味の言葉からいただきました。物語を連想させるキャンドルを作っていきたいので、絵本やおとぎ話からインスピレーションをいただくことも、かなり多く、物語に関連した言葉で、なおかつ、誰も使っていない造語がよかったので、読み方だけいただいて、自分で、勝手にローマ字にしました。可愛いすぎることもなく、かっこよくすぎることもなく、美しすぎることもなく、シンプルで、なんだか気分が楽チンな感じがします。気取った感じもなく、少し肩の荷がおりたような・・・、そんな気分です。というわけで、ネットショップ再開までは、もう少々時間がかかりますが、ゆっくりお付き合いくださいませ。
[PR]
# by chetba | 2008-10-20 21:09 | other