人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物道楽、帯締め編。

人生初めてのオークション。(←大げさ;笑)
で、入手した帯締め10本セット。さすがオークション!!お安く入手できました。

新しいものから、使い古したものまで・・・。
けっこう使えそうです。むふ。

もっと簡単に気軽に着物着たいな、と思い、今日は、腰紐の本数減らして、コーリンベルトも補正も全くなしで、肌着もなしで、夏着物を着てみました。(家の中だけで)帯は半幅で文庫結び。わずか5分で着れました。これくらい気軽に着物が着れると、着用頻度も増えるかな、と。着物に親しんでいる人は、大うそつき半襦袢の替え袖もなしで、裾よけもなしで、ステテコのみで、動きやすさを重視している人もけっこう多いようで、正式な場意外はそれでもいっか!!なんて、私も思います。樹木希林さんも、なるべく紐の本数を減らすらしく、帯揚げも帯枕もなし、ってある雑誌のインタビューには書いてありました。そーゆーの、すごい素敵だな、と思うのです。長年、着物を着ていると、余計なモノを省いて、そうやって、自分に合う楽な着方や形になっていくんだな、と。私も日々研究。

着物道楽、帯締め編。_e0150494_21474475.jpg

by chetba | 2010-05-31 22:01 | kimono
<< 面白い人 我が家の空 >>