CHETBA


ひるさがりろうそく店になる前のおはなし。
by chetba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別れの曲

                世界中の誰にも関係ない、私だけの日。
                終わりの日であり、始まりの日。
                別れの日であり、出会いの日。
                さようなら、ワタシ。こんにちは、ワタシ。

e0150494_18564391.jpg


なんだろうなー。最近、思うことが多い。今日は、ある意味自分にとっての区切りの日。そんなある意味記念日に、新しいお仕事もらいました。このお仕事が成立するであろう確立は、25%。4分の1の確立でした。ほぼ、「ないだろうなぁー」なんて思っていたら、いい方向へ進んでくれたようです。また、ここから違う方向へも広げていけたらいいな、とも思ってます。その始まりの1歩が、今日でありますように、と。できると宣言したからには、形にするだけ。Q;indiviの別れの曲を聴きながら、1人、いろんな思い出が駆け巡ってます。ただ、この先も、自分は変わらず自分であること・・・それだけは守って生きたいです。世界と共に呼吸しながら、誰にも染められることなく、自分の秘密の引き出しに、たくさんの色を集めていきたい。自分だけの世界と宝物。今もまだ、この選択肢が正しかったのか、そうでなかったのか、あやふやなままで、答えは全然出てません。ただ、これでよかったのだと思えるよう進むだけ。この先、自分と自分の大切な人たちが、笑って輝いてる未来が待ってますように。
[PR]
by chetba | 2009-07-28 19:18 | other

ART de HARD な1日。

お腹タプタプの1日。。。
 e0150494_20224090.jpg e0150494_2023083.jpg







11時にとある場所にて待ち合わせし、乗りあわせで府中へ向かう。今日のメンバーは、松井さんと堀田さん。相変わらずテンポの早い会話が飛び交います。松井さんのオススメで、府中へ生パスタのランチを食べに向かう。その後、久々に461へ。ナズナちゃんの展示を拝見。ミドリの葉っぱの可愛いガラスが、天井からたくさんぶら下がってました。友人へのプレゼントにネックレスを買い、その後、尾道のライフスタイルさんへ。うふふ♪おめでたいニュースをお聞きしたので、ナズナちゃんのお祝いを兼ねて、ガラス展を拝見。可愛いグラスや、食器、花びんがいっぱい。ほしかったグラスは、かなりいいお値段で、お引越し前の今時期は、さすがに手が出なかったので、またいつかの機会に。そして、可愛い花びんを2つ買いました。1つは、天井からぶら下げて使うタイプ。水色のドット柄。キッチンで使おうかなぁ。もう1つはすりガラスっぽい模様の小さな花瓶。これはリビングのソファテーブルに置きたい感じ。あぁ、構想が広がる。。。でも、お引越しが、まだ全然思うように進んでません。そして、ライフスタイルを出て、松永へ10月のイベントの打ち合わせに向かいました。リトルウィングさんというコーヒー屋さんなのですが、コーヒー美味しくて、家からもそんなに遠くはないので、またたびたたび伺いたいな、と。コーヒー豆も販売されてますしね。その後、ニューKATE-SUSUへ。相変わらず可愛いKATEさん。久々にお会いしましたが、元気そうでした。そして、最期に駆け込みで、くわみつさん。シルバーアクセサリー展へ。藤川さんの作品は、迫力と威圧感のあるカッコイイシルバーです。ギリギリセーフ?だったので、長居できず、帰路へ。

ハードな1日でしたが、目標は全て達成できました。満足です!!

e0150494_20373934.jpg今日、ライフスタイルさんで買った小さな花びん。早く使いたいなぁ。引越し先のおうちの庭には、たくさん花があります。あじさい、すずらん、ゆり。私の好きな花。他にも小さな花がたくさん。だから、毎朝・・・とまではいかなくても、何日かに1回、花を摘んで、家中の花びんに飾りたい♪和室にも、作業部屋にも。早くお引越ししたいなぁ。楽しみだなぁ。
[PR]
by chetba | 2009-07-25 20:45 | go out

パタパタ

3日前、美容院に行った。
エクステ外してナチュラル系ボブになった。
頭が軽くなって、寝返りも打ちやすくなった。

2日前、RMKのファンデを買った。
お肌になじむ感じが今までのものより、うんといい。
コスメをRMKで揃えることを現在検討中。

昨日は、ヨーコちゃんと、尾道へライブに行った。
お目当ては高鈴。
野外で夜風吹く中のライブは気持ちよかった。

まだ梅雨は明けていないようで、今日も集中豪雨。
昨日、雨が降らなかったのがウソのよう。
天気予報は雨だったのに。
もうすぐ梅雨も明ける。
そしたらジリジリと暑い日が続きます。
そんな中、進んでないように見えて、いろんなことが着実に進んでいく。

只今、ダンボールだらけの部屋で生活中。
まだまだ片付いてませんけど、だんだん殺風景になっていく。
寂しさはないけど、みるくの思い出がチラッと頭を過ぎり、
後ろ髪ひかれるものはある。

さて、意識は常に前に。
ゆっくり進もう。
[PR]
by chetba | 2009-07-20 22:19 | other

和と涼

今日は、この夏1番の暑さでした。これから、梅雨が明け、もっともっと暑くなります。。。あぁ、しんどい。暑さに弱いので。冬、早く来ないかな。夏服は好きなんだけどな。といっても、この夏は、もう買い物どころではありません。ほとんど製作や打ち合わせで予定が入ってしまい、お休みありません。ネットショップはお休みしていても、それ以上に忙しいです。引越しは、お盆明けくらいから徐々にやっていく予定で、今、やっと?展示の製作が終わり、納品書を作成したところで、8月に1本入っている夏休みの工作教室&10月のイベントでの教室用の材料をせっせと作りつつ、引越しの準備で、使わない道具たちを洗って整理しています。それプラス、ちょこっと製作。。。この部屋とも、もう少しでお別れかぁ・・・と思うと、思い切り汚せる気がします(笑)なので、作業がいつもより捗ってます(笑)さーて、効率良く作業しないと!!引き受けたからには、必ず形にしないといけません。それが責任です。下の画像のキャンドルは、くわみつさんの展示用。今まででは珍しいデザイン。たまに作るとこんなのも面白い。
e0150494_21223012.jpg

[PR]
by chetba | 2009-07-14 21:25 | candle

ageteのリング

e0150494_14381950.jpg

何年か前から、金色の華奢な指輪に憧れていました。今までずっと、ホワイトゴールドの指輪をしてました。UZUのお花と草モチーフ。細かい細工のなで、ロウが指輪に付着して大変でした。銀色って、どの年齢でも、そこまで抵抗なく、誰でも似合うような気がします。普段着にも取り入れやすい。でも金色って、なんか黒髪の黒服の大人の女性のイメージがあって、まだ私には早いかな、と。でも、先日、3,4年ほど愛用していた指輪を落としてしまいました。探そうと思えば、どうにかしたらみつかるのでしょうけれども、ちょっと手間のかかる場所に落としてしまったのです。。。落胆していたところで出会ったageteのリング。H.P.FRANCEのリングとも迷いましたが、華奢な細身を選びました。ただ、このリング、思い切りカジュアルなスタイルには似合いません。金色の華奢な指輪の似合う女性に憧れます。自分もそうなれたらいいなぁ、と思い購入したので、頑張ってみようか、と思います。でも、どうせロウで汚してしまうんですけどね。
[PR]
by chetba | 2009-07-12 22:37 | fashion

ゆるり雨。

雷が鳴ってた。雨もたくさん降って、空はいっぱい泣いたんだろう。窓ガラスが割れそうなほど、雨粒は激しく音を立ててぶつかった。けれど、今日の夕焼けは、晴れやかな青空で、飛行機雲が幾十にも重なって、なんだか夏の始まりを予告したように思えた。梅雨は明けたのかな?雷が鳴ると、梅雨が明けるとよく聞く。今朝見た明日の天気予報は雨だったのに、晴れに変わってた。雨、もう少し降ってほしいな。家の中から眺める雨は好きだから。ということで、チラホラ作ったキャンドル。雨粒のキャンドル。360度どこから見ても同じに見えるような立体にしようとも思ったけれど、これは、やや平面に近い立体。なんか、しましまの雨って可愛いな、と思って。コロボックルさん好きなの。しましまモチーフ可愛いよね。このキャンドルは、くわみつさんの『夏、ゆるり展』に合わせての新作。まだ考え中だけど、『ゆるり雨』と題して出そうかな。しかし、蒸し暑いーーー。エクステ邪魔ーーー。とりあえず、展示の製作が終わったら美容院行こう!!とにかく今の目標、それただ1つ。

e0150494_18495361.jpg

[PR]
by chetba | 2009-07-10 18:52 | candle

打ち合わせ

e0150494_2032309.jpge0150494_20325180.jpg今日は、お昼から、鞆の浦の櫻やさんで、『夏色こんぺいとう展』の打ち合わせ。10人の作家さん中7人が集合。1人1人個性的で、面白い方ばかり。作品はもちろん、人間も。懇親会兼ねて、打ち合わせ。またもや食べてばかり。今日は、ある程度の場所決めと顔合わせ。初めてお会いする方が3人。ガラスのオカベさん。めっちゃ綺麗なしずくガラスがあって一目惚れ。新しいおうちの縁側にガラスの雨降らしたいな★ほいで、畳の部屋からぽけーっと、寝転んでお庭を眺めるの。お庭の紅葉が赤くなってたら、より一層綺麗だろうな。お引越しは、夏終わり~秋くらいになるから、きっといい感じになるはず。あと、木工のユミオさん。やんちゃな猫モチーフが可愛い。カードホルダーとか、イヤリングまで猫。人も面白くて、初対面な感じがしなかった(笑)あと、MONJYAさん。古布を使って、ビスチェとか作るの。オーダーでドレスも作っていて、すっごいステキだった!!今日来られたのは、マネージャーさんだけ。作家って、ほとんどピンでしてる人ばかりで、2人・3人のユニットでしてる人って珍しいのです。ユニットで成り立っているのがすばらしい。マネージャーとかカッコイイなぁ。でも、私には無理だな。我が強いから(笑)さて、場所も決まったところで、作品の製作!!もう少し作り足します。
[PR]
by chetba | 2009-07-08 22:22 | sweets

Annielのドットストラップシューズ♪

e0150494_2133231.jpg靴が好き~。1度、本気で靴職人になりたいと、妄想に走ったことがあります。そして、またまた、ネットのセールにて買ってしまいました。こんな感じの、ストラップシューズが前から欲しかったのです。しかも、水玉とくれば、迷いなくクリック。しかも定価の半額ほど。足の小さな私は、いつもサイズがなくて、お買い物時の1番の悩みの種。小さすぎるがゆえに、どのブランドの靴でも必ず中敷が必要。それでも大きい靴は大きい。よって、幅の狭い、サイズが豊富なブランドに限られてくるのです。靴を買う予定ではなくても、普段から、可愛くて、サイズのいい靴に出会ったときは、迷うことなく購入する習慣があります。下駄箱に収まりきらず、靴箱に入った靴たちが、積み上げられている玄関・・・。新しいおうちには大きな下駄箱があるので、一安心。たぶん40足はある。これでも減ったほう。今回買ったこーゆー形の靴って、けっこうハズレが多い。中敷が必ず必要になってくるんですけど、幅が広すぎて、中敷ひいても足にフィットしてくれない靴が多いのです。とくにネットで買う場合は注意をしていて、それでも失敗することが多々あります。でも今回の『Anniel』の35サイズは、中敷入れて、けっこういい感じ。ストラップもあるので、歩いててもポコポコならないの。デニムロールアップして、ブラウスと可愛らしく履こう♪秋まで十分で使えます。嬉しいなぁ♪テンション上がります♪ショートパンツでも可愛いなぁ♪早く梅雨明けないかなー。
[PR]
by chetba | 2009-07-07 21:37 | fashion

イオン倉敷、工作教室。

今日は、イオン倉敷での工作教室の日。ジェルキャンドル教室。ジェルワックスを使用する教室は初めてです。とても簡単ですが、完成度は高く、薄い青色をつけることで、爽やかさも増します。今回は、貝殻を入れました。夏の海っぽいイメージで。季節的にも涼しげでよかったのではないでしょうか。限定60名。17時までの予定が、14時半で終了。終わった後も、チラホラ「もう終わられたんですか?」なんて聞かれ、作りたそうにしていた子供たちもいて、もう少し数を用意しておけば良かったなぁ、とも思ったり。一応、年間スケジュールで、イオンさんはこれにて終了。また呼ばれることがあるといいなぁ、とは思うんですけども、しばらくは展示をメインにして、いろんな創作にチャレンジしていきたいな、なんて思ってるので、教室は少し減る予定。たぶん。こんなにたくさんの子供と、接触する機会もあまりないので、楽しかったなぁ。
e0150494_22501745.jpg

[PR]
by chetba | 2009-07-04 22:51 | candle

夏色こんぺいとう展のキャンドル

e0150494_215251.jpge0150494_215403.jpg一昨日あたりから、妙にヤル気になり、どんどこ製作してます。今日の分で、『夏色こんぺいとう』の製作は終わり。まぁ、無理矢理終わりにする・・・と言ってしまえば、そうなのかもしれませんが、予定よりは多めに展示できそうです。こんぺいとう・・・なぜか作り始めた当初から、ツートーンしか思いつかなくて、1色で作るという発想がありませんでした。不思議。。。なんでだろう?改めて思うと、こんぺいとうって、1色なのに。。。ヘンなの。ということで、淡い色味と透け感のあるワックスで。あと、ナデシコ。これも、いつもとは土台が違います。なんとな~くで作ったんですけど、なんかホンワカした色と雰囲気が好きで、このまま持って行くことにしました。他にも、瓶詰めの苺の香りのするキャンドルや、折鶴、ドットやストライプなどのデザインものもちょこっとあります。さて、これを大きな冷蔵庫に、8月まで大事に保管します。色褪せてしまわないように。で、今から、くわみつさんの展示分の製作に取り掛かります。こちらも、いつもとは違って、シリコン型をあまり使わないキャンドルを。久々に研究してます。最近、自分について、振り返ることがよくあります。ここまで順調にやってきました。バタバタするし、イライラもするけど、とりあえず、なんだかんだで、上手くいっているように思います。キャンドルのお仕事も、私生活も。目標と掲げたことは、今のところすべてクリアしてます。夢だと願ってきたことも叶えてきました。恐ろしいです。頭の中で描いてきたことは、少し形は変わったかもしれないけれど、すべて現実になっていきます。キャンドルのデザインから始まり、家に至るまで。でも、欲張りなもので、もっとやりたいこと、欲しい物が増えていきます。次の冬、旅行ができたらいいなぁ。
[PR]
by chetba | 2009-07-02 21:27 | candle